- PR -

Lmhosts について教えてください

1
投稿者投稿内容
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿日時: 2008-08-04 09:50
お世話になっています。
どなたか、Lmhosts について教えてください。

あるパッケージソフトの設計・開発・保守に、途中から加わりました。
PCのネットワーク構成は単純なもので、2台のPCを HUB で接続して、一方のPCを「親PC」、もう一方のPCを「子PC」とした従属関係を持っています。(ネットワークセグメントは同一です)

共に機能はまったく同じなのですが、データベースは「親PC」にあり、「子PC」は「親PC」のデータベースにアクセス(参照・更新・削除)します。

疑問に思っているのが、リリース当初から両方のPCの lmhosts にまったく同じ、「親PC」と「子PC」の情報の記載があるのです。
 ・親PC のIPアドレスと親PCのコンピュータ名:親PCの名前解決
 ・子PC のIPアドレスと子PCのコンピュータ名:子PCの名前解決
お互い相手の情報は必要ですが、自分のPCの情報は必要ではないにも関わらず(プログラム内で、自分のPCを自分のコンピュータ名で使うことはないので、名前解決の必要はありません)、記載をしているのです。

そもそも何故 lmhosts なのかも分からず(hosts で良いと思うのですが)、意味がないと思い、lmhosts からに自分PCの情報だけを削除しようとしましたが、当初のリリース時からこうなっているので(こうなった経緯を知っている人は現状いないのですが...)、このままにして欲しいとの事。

lmhosts に自分のPCの情報を記載していて問題はないのでしょうか?
明確に問題がある、と言い切れないのであれば(動作不定、ではだめです)、このままでリリースすることになっています。

宜しくお願い致します。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2008-08-04 21:21
こんばんは.

おそらくこちらへの書き込みを別のところへ書いてしまわれたものと.
余計なことですが,僭越ながら転記しました.
ご迷惑であればゴメンナサイ.
引用:

BackDoorさんの書き込み (2008-08-04 19:34) より:
こんにちは。

引用:
Neverlandさんの書き込み (2008-08-04 09:50) より:

疑問に思っているのが、リリース当初から両方のPCの lmhosts にまったく同じ、「親PC」と「子PC」の情報の記載があるのです。
 ・親PC のIPアドレスと親PCのコンピュータ名:親PCの名前解決
 ・子PC のIPアドレスと子PCのコンピュータ名:子PCの名前解決
お互い相手の情報は必要ですが、自分のPCの情報は必要ではないにも関わらず(プログラム内で、自分のPCを自分のコンピュータ名で使うことはないので、名前解決の必要はありません)、記載をしているのです。

そもそも何故 lmhosts なのかも分からず(hosts で良いと思うのですが)、意味がないと思い、lmhosts からに自分PCの情報だけを削除しようとしましたが、当初のリリース時からこうなっているので(こうなった経緯を知っている人は現状いないのですが...)、このままにして欲しいとの事。

lmhosts に自分のPCの情報を記載していて問題はないのでしょうか?

確かに普通では納得できない状況だと感じます。
イタリック体の部分に関しては↓を見れば解りますが、TCP/IP系のプロトコルには不要。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/442hostsfile/hostsfile.html

想像で恐縮ですが、おそらく古いシステムであるため、開発当初からの対応手順が
形骸化しているだけじゃないかと。

質問に対する私なりの回答ですが
1.lmhostsに自PCの情報があっても問題はありません。
2.PC毎にlmhostsを変えるのが大変なので管理の手間を省くため共通にしている。
だと想像します。

# 私なら古いシステムにそこまでこだわらないけど、人によって異なるのでしょうね。

自分も BackDoor 様の結論に賛成で,
記述はあっても意味を成さないだけで問題はないと考えます.

以上,ご参考までに.
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2008-08-05 20:34
引用:
kazさんの書き込み (2008-08-04 21:21) より:

おそらくこちらへの書き込みを別のところへ書いてしまわれたものと.
余計なことですが,僭越ながら転記しました.
ご迷惑であればゴメンナサイ.

ご明察です。
直接書き込むのは過去何度もミスしているので外部のエディタ利用してますが、
書き戻す先を間違えた次第です。
# ご親切にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)