- PR -

DataGridViewの扱いについて

1
投稿者投稿内容
IT初心者
会議室デビュー日: 2008/08/05
投稿数: 9
投稿日時: 2008-08-08 08:41
DataGridViewについて困ったことがあります。
初心者ですので、簡単な質問とは思いますがご教示願います。

DataGridViewにてDBから抽出したデータをテキストファイルに書き込みたいのですが、
方法がいまいちよくわかりません。

現在のコードは、

Dim Writer As StreamWriter
Writer = New StreamWriter(ファイルのパス, True)

For intLoop = 0 To DataGridView1.RowCount
Writer.Write(DataGridView1.Rows)
Next
Writer.Close()

てな感じで書いているのですが、この「Rows」というプロパティがよくわかりません。
この「Rows」ですべての行の値を取得するのではないのでしょうか?
まったくの初心者でして、この「DataGridView」自体初めて使用しましたので、
困惑しております。どなたかご教示宜しくお願いします。
johnes
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/21
投稿数: 50
投稿日時: 2008-08-08 10:07
引用:
IT初心者さんの書き込み (2008-08-08 08:41) より:
For intLoop = 0 To DataGridView1.RowCount
Writer.Write(DataGridView1.Rows)
Next


VB関連の書籍に載ってると思いますが。。
ループする所までわかっていながらループする理由を考えませんでしたか?RowsはDataRowの配列です。DataRowは文字列ではありませんし、それの配列も当然文字列ではありません。
ここまで言えば考える材料にはなりますよね。
とりあえずMSDNや書籍で型やオブジェクトの考え方を学びましょう。

また質問の仕方も考えましょう。
どんな環境で何をしたら何が起きたか、何が起きることを期待しているのかなどの情報を具体的に記述することも大切で、その情報を整理する段階で解決に至ることもよくあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)