- PR -

アカウントがすぐにロックアウトされてしまう

1
投稿者投稿内容
Dr.Mancini
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/23
投稿日時: 2008-08-19 13:38
お世話になります。
Webでも調べましたが、似て非なる情報が多く解決が出来なかったため、質問させていただきます。

まずサーバー環境は、以下の通りです。
WWW: IIS5.0 (asp、asp.net使用)
動作サービス: WWW、FTP、SMTP(全てMS標準のサービス)

日頃から、クライアントマシンからこのサーバーのFTPにアクセスしていますが、
数ヶ月ほど前から突然アクセスできなくなる現象が度々発生しました。

その都度確認すると、イベントビューアのセキュリティログに、
数秒毎に失敗の監査が記録されておりました。
ログの内容は、以下の通りです(3つ抜粋しています)。

====================================================================
ログオンの失敗
 原因: アカウントのロックアウト
 ユーザー名: (サーバーに登録されているユーザ名が記録されています)
 ドメイン: JACQUIE-5F31204
 ログオンの種類: 3
--------------------------------------------------------------------
ワークステーション: JACQUIE-5F31204
アカウント: (ユーザ名)
名前: MICROSOFT_AUTHENTICATION_PACKAGE_V1_0
からのログオンは失敗しました。エラーコード: 3221226036
--------------------------------------------------------------------
ログオンの失敗:
原因: アカウントのロックアウト
ユーザー名: ASPNET
ドメイン: tosulliv-ie
ログオンの種類: 3
====================================================================

こういった感じで、アカウントがロックアウトされていくため、
新たにFTPアカウントを設けましたが、やはり少しするとロックアウトされてしまいます。そうかと思うと、全くロックアウトされないアカウントもあり、全く原因が分かりません。
また、FTPのログを見ても、何度もログインに失敗した形跡は見当たりません。

上記の抜粋したログにもありますが、ASPNETもロックアウトされているのも奇妙です。

何か原因がわかる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)