- PR -

どうしてSEやPGはあいさつしない人が多いの?

投稿者投稿内容
yuzu
会議室デビュー日: 2008/08/20
投稿日時: 2008-08-21 09:07
おはようございます。

たくさんの回答ありがとうございます。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------

よねKENさんの書き込み (2008-08-20 16:23) より:
私の見る限りでは、新人の頃はみな元気よく挨拶していますが、
だんだん挨拶しなくなっていきますね。

--------------------------------------------------------------------------------

まさにその通りで、今年新人研修を終えて6月からきている新人さんは、挨拶してますから。
彼もだんだん、無言族の仲間になっていくのでしょう。寂しいなあ。

引用:
kazさんの書き込み (2008-08-21 01:07) より:
あいさつ程度で仕事に集中できなくなるなんてことあるですかね?
電話がガンガンなるのとは事情がかなり違うでしょうから,
それは SE 云々以前の問題かと.

積極的であれ消極的であれ,あいさつはし合うものではなくするものでは?
-------------------------------------------------------------------------

同感です。

客先に障害対応にいったエンジニアがあいさつもなく現場で作業し、無言で帰っていったという、話を何度か耳にしたことがあります。

客先は、苦笑交じりで話してくれたそうですが、今後その会社といい付き合いができるとは思えないですよね。

自分の職場で身についている習慣って外に出たときにも出てしまうと思いますので、
やっぱり、日ごろから「おはよう」、「お疲れ様」くらいのあいさつはあったほうが
いいんじゃないかな、と思います。

よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿日時: 2008-08-21 09:25
おはようございます。

先のコメントでyuzuさんに問いかけをしている部分もあるのですが、
読み落とされているのでしょうかね。

引用:

yuzuさんの書き込み (2008-08-21 09:07) より:
自分の職場で身についている習慣って外に出たときにも出てしまうと思いますので、
やっぱり、日ごろから「おはよう」、「お疲れ様」くらいのあいさつはあったほうが
いいんじゃないかな、と思います。

そうですね。それをyuzuさん自身が率先して行い、
周りを変えて行けばよいと思いますよ。
周囲が挨拶する人ばかりになれば、
挨拶しない/できない人も自然とするようになると思います。
頑張ってください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)