- PR -

特定の名前だけ解決できない

1
投稿者投稿内容
max
会議室デビュー日: 2005/03/22
投稿数: 7
投稿日時: 2008-08-25 10:57
初心者です。
アプリケーションサーバとクライアントを立てて使うアプリがあります。
クライアントにエージェントをインストールし、アプリサーバと通信するものです。

エージェントインストール時に、対象のアプリサーバを名前で設定する必要があるのですが、CL→SVの名前解決ができずインストールできない状態です。

・SV・CLは同一ドメインに存在
・SV→CLの名前解決はOK
・CL→SVにnslookupすると、can't findと返ってくる
・CLから同ドメインの他CL/SVへ名前解決はOK(アプリサーバのみNG)
・CL→SVの通信で使用するポートは現在空きの状態
・flushdns実施済(NG)
・hostsに手でレコード追加すると名前解決OK(当然ですが・・・)

特定のサーバに対して、片方向のみ名前解決できないという事象が初めてなのですが、この場合どういったところを調査すればいいのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-08-25 13:56
こんにちは.

念のため確認ですが,dns の名前解決の不具合ですよね?

単に dns server に "SV" の A record が
登録されていないだけということはありませんか?
max
会議室デビュー日: 2005/03/22
投稿数: 7
投稿日時: 2008-08-26 18:49
返信ありがとうございます。
結論としては、Aレコードに登録されていなかったことが原因だったようです。
TCP/IP設定の「この接続をDNS登録する」オプションをONにしたら名前解決できるようになりました。

こちらに投稿する前に、ipconfig /registerdns を実施してイベントログにregisterdnsのエラーログも出力されていないのに名前解決ができなかった(registerdnsの30分後実施)ので、Aレコードは登録済みなのに名前解決できていないのだと思っていました。。。

Registerdnsでなぜうまくいかなかったのか疑問は残りますが、とりあえず名前解決はできるようになりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)