- PR -

ドメインへの参加について

1
投稿者投稿内容
oddo
会議室デビュー日: 2008/09/09
投稿数: 1
投稿日時: 2008-09-09 22:08
現在、Windows Server2003をワークグループで使用しております。
そこにオラクルを入れてアプリケーションサーバとして使用しています。
このサーバをWindows Server2003のドメインに参加させたいと考えておりまして、
先日、実行したところマシン名が変わってしまい、オラクルが正常に起動しなくなって
しまいました。慌ててワークグループに戻して現在は問題なく稼動しております。

どうやら、マシン名にドメイン名がついてしまったことが原因のようです。
そこで、テスト環境にて確認しましたが、Windows Server2003をドメインに参加させる時に
「メインのメンバシップが変更されるときにプライマリ DNS サフィックスを変更する」
のチェックを外して行なったところ、マシン名がそのままで、問題なく動作しています。

この方法で、運用して今後問題ないかどうか教えていただけないでしょうか?

なお、ドメインは1つだけです。
よろしくお願いします。
masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 99
投稿日時: 2008-09-11 17:41
問題があるかどうか断言は出来ませんが、
考え方のアドバイスということで。

DNSサフィックスがついたことによって変わる動きとしては
OracleサーバがDNSサーバに対して名前解決を要求した時に
自動でドメイン名が付加されてしまうことかと思います。
(ドメイン名:atmarkit.co.jpならwwwとリクエストすると
www.atmarkit.co.jpで名前解決要求をDNSに投げる)

これによってOracleが動かなくなったのであれば、
今までOracleサーバが正常に動くための何らかの名前解決が
サフィックスがつくことによって正常に解決出来なくなったと考えられます。

なので調べる段取りとしては

・Oracleが正常に動くために必要としている名前解決が何なのかを調べる
・その必要としている名前解決がDNSに間違って登録されていないか
※DNSとWINS両方に登録されており、片方のIPアドレスに違いが無いか等。
また、Oracleサーバ上のhostsやLMHOSTSも見た方がいいと思います。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-09-12 09:04
確認です。

引用:
oddoさんの書き込み (2008-09-09 22:08) より:

この方法で、運用して今後問題ないかどうか教えていただけないでしょうか?


とは、「マシン名がそのままで、ドメインに参加させているが問題ないか」という質問
ですよね?

機能的な問題はありませんが、ドメインを増やす場合に「何処のドメイン配下のサーバ
か判別しにくい」といった問題は予想されます。

# 個人的にはサーバ管理者が把握し、管理できていれば問題なしだと思います。
# また、masaさんがアドバイスされていますがDNSの整合性は合せておくべきでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)