- PR -

LinuxへのDNSサーバアドレス配布について

1
投稿者投稿内容
のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2008-09-10 17:05
こんにちは。

Windows2003Server R2にてDHCPサーバを構築し、
オプション構成として、ゲートウェイ、DNS、DNSドメインを設定しています。

Windowsクライアントであれば、
これらのオプションの内容も反映されているのですが、
Linux(CentOS)がクライアントだと、DNSドメインとゲートウェイは
配布されているのですが、DNSサーバアドレスが配布されていないようなのです。

実現方法がございましたらご教示願えれば幸いです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-10 20:46
こんばんは.

/etc/resolv.conf が書き換えられてしまうということですか?
nameserver の entry と domain suffix と両方が書き換えられるはずですが,
nameserver の部分だけ書き換えられないのでお困りなのですよね?
のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2008-09-11 00:04
kaz様、ありがとうございます。

引用:

/etc/resolv.conf が書き換えられてしまうということですか?



すいません。
上記のご指摘を頂いて説明の不足を実感致しました。

/etc/resolv.conf が 書き換えられていますが、
serch "ドメイン"
とだけ記載されてしまって、

nameserver *.*.*.* ←の記述を書いてくれないのです。。

その他不足点ございましたらご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-11 14:12
こんにちは.
引用:

のりさんの書き込み (2008-09-11 00:04) より:

/etc/resolv.conf が 書き換えられていますが、


ということは,resolv.conf に
「これは 〜 によって書き換えられましたよ」
という注意書きは書かれているわけですよね.
であれば,dhcpcd は正常に機能してくれていると想像できますが,
肝心の dhcp server 側の scope option は
具体的にどの項目をどのように設定されましたか?
のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2008-09-11 15:04
kaz様、ありがとうございます。

オプション構成ですが、
006 DNSサーバ を設定しております。

ご指摘ございましたらなにとぞよろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-12 10:49
こんにちは.

一部だけ正常に動いているとなると難しいですね.
Linux の dhcp の設定はどのように?
設定内容に PEERDNS=no なんて書かれていませんよね?
もっともこの設定をしていたら
resolv.conf の suffix の設定も書き換わらないと思いますが.
のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2008-09-12 12:18
kaz様、ありがとうございます。

昨日に、Windows2003Server のDHCPサーバのDNSサーバオプションを
一端削除し、もう一度作成し、サーバを再起動しました。

本日もう一度クライアントを確認してみると、
resolv.conf に search だけではなく、nameserver が出ていました。

オプション構成を組んだ後に一度DHCPサーバは再起動しましたが、
どのタイミングで改善されたのか。。

とりあえず、期待動作にはなりましたが、不思議な状態です。

お騒がせしてすいませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)