- PR -

ntbackupでtオプションでうまくいかない

1
投稿者投稿内容
Tkane
会議室デビュー日: 2007/05/31
投稿日時: 2008-09-12 10:38
Windows XP SP3にてntbackupでUSBテープドライブにbatから、
自動backupをしています。

追加backupをしたいので(/aオプションを利用するので)
/tまたは/gにてbackup先を指定しなくてはいけないのですが、
/tを利用した、下記のバッチプログラムでうまくいきません。
ログには「無効なテープ名」と出力されます。
「rsm view /tlogical_media /guiddisplay」で出力したGUIDを利用して
/gオプションを使用するとうまくいくのですが・・・
原因に心当たりがあれば、なんでも良いので教えてください。

(バッチプログラム)
【テープ名をセット】・・・この部分はうまくいっています。
FOR /f "tokens=1,2,3* eol=コ" %%a
in ('rsm view /tphysical_media /cg%LibraryGUID%')
do set tape_name=%%a %%b %%c %%d
(*%LibraryGUID%は、テープドライブのguid)
【backup】
ntbackup backup "@・・・\backup_job.bks" /a /d "full_backup_add"
/v:yes /r:no /rs:no /hc:on /m normal /j "full_backup" /l:s /t "%tape_name%"

上記%tape_name% のところに、テープ名をコピペして実行してみたりしましたが、
だめでした。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2008-09-12 12:32
こちら↓に心当たりは?

引用:
 定期的なバックアップに失敗したテープは,その割り当てをドライブのメディア・プールから外す必要がある。これをせずに,同じラベル名でNTBackup用の新しいテープを用意してしまうと,リムーバブル記憶域データベースには全く同じ名前のテープが2つ残ることになる。これは紛らわしいだけでなく,深刻な結果を招きかねない。例えば,「/t」(tape name)オプションを使うバックアップのスクリプトを使っていると,NTBackupがどのテープを使えばよいかが分からないために,失敗する。

出展元
Tkane
会議室デビュー日: 2007/05/31
投稿日時: 2008-09-12 17:44
解決しました。

do set tape_name=" %%a %%b %%c %%d"

/t %tape_name%

でうまくいきました。
テープ名の先頭に、半角スペースが入っただけなのですが・・・

>BackDoorさん
ありがとうございます。教えて頂いたページ勉強になります。
今回の参考にはなりませんでしたが、別の課題がこのページで
解決しそうなので助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)