@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

AIX5.3L+Sambaサーバへの接続エラーについて

1
投稿者投稿内容
ヤマオ
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 11
投稿日時: 2008-09-14 17:56
こんにちは。Windows Server側でも質問させて頂きましたが、
ご返答頂けず、また、調査が行き詰っておりますので、
こちらで再度ご質問させて頂きたいと思います。

AIXサーバ(AIX5.3)にSambaを導入し、ファイルサーバとして
使用しております。

特に何かをしたわけではないのですが、急にWindowsサーバAから
Sambaの共有ディレクトリへ、IPアドレスにてアクセスできなくなりました。
#本日午前中まではアクセスできておりました

\\SambaサーバIPアドレス\公開しているディレクトリ

ただし、上記を

\\Sambaサーバホスト名\公開しているディレクトリ

としてアクセスすると、問題なくアクセスできます。

ちなみに、他のWindowsサーバB及びCからだと、
上記2つの方法でのアクセスが可能です。

色々と調べたのですが、原因不明です。どなたか
アドバイス頂けませんでしょうか。

以下に環境を含めたWindows側での調査内容を
記載致しますので、ご参考にして頂ければと思います。
----------------------------------------
・環境:Sambaサーバ:AIX5.3L 1台
    Sambaクライアント:Windows Server 2003 R2 SP2 1台

・クライアント環境:WorkGroup

・PING実行結果:
@クライアントからサーバへ、IPアドレスにて実行→問題なし
Aクライアントからサーバへ、ホスト名にて実行
→@と同様のアドレスにて疎通、問題なし

・net viewコマンド実行結果:
@\\AIXサーバホスト名にて実行→問題なし。
A\\AIXサーバIPアドレスにて実行→システムエラー 71が出力
[コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、
これ以上このリモート コンピュータに接続できません。]

・マイネットワークを参照:AIXサーバのアイコン(ホスト名)が出力
----------------------------------------
現状は以上となります。
その他何か必要な情報等ございましたら、ご指摘頂けると
幸いです。

よろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)