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192.168.1.1へのpingのについて
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投稿者 | 投稿内容 | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 10:13
初めまして。初めて投稿するのですが投稿先が間違えてたらご指摘ねがいます。
現在2世帯住宅にて複数のPCがある状態なのですが、問題?と言うべきか恥ずかしいお話なのですが、インターネットの接続とメールの送受信も出来ている状態なのですが 1週間ほど前に、バッファローの無線ルーターで接続しているPCが接続出来ないので とりあえず有線接続に切り替えましたが、友人から「ルーター(デフォルトゲートウェイ)にping打って帰ってこなかったらルーターがおかしいぞ」と説明され、試しに複数のPCから192.168.1.1と試したところ、全ての機器でリクエストタイムアウトの表示が出る状態です。 正直pingという機能は友人から聞くまで知らなかったのですが。 私もあまり詳しくはないのですが、ホームページを見ることが出来ている状態でまたメールも送受信が出来ている現状で、ルーターが壊れているとは思えないのですがやはり故障?なのでしょうか? 配線は以下のようになっています ひかり電話対応NTTルータ → ハブ →XPが2台(NETとメール問題なし) | | |----無線ルータ(現在使用していません)→XP | | |-----ビスタ(NETとメール問題なし) うまく掛けなくてすみません。 上記の構成で全てのPCからルーターにpingを打ってみましたがタイムアウトに なります。一応ルーターのポートの差し替えもして見ました(友人の指示で)。 NTTに問合せをしたらいいのか、バッファロー又はPCメーカーに問合せをしたらいいのか 悩んでいるのですが・・・でも接続は出来ているので問合せをしてもいいのか悩んでます。 あと全てのPCにはウィルスバスターをインストールしています。 これが問題なのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 10:35
こういう事は書きにくいんだけど・・・
192.168.0.1でない? | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 10:58
こんにちは
ルータがステルスモードになっていれば ping(ICMP)への応答はなくても正常です。 ipアドレスを間違えていた場合にはその限りではありません。 ・無線が接続できなかったときに、どのようなエラーメッセージなのか ・無線LANルータのログにどのような記録があるのか をまずは追いかけるのが正道でしょう。 と、書こうとしてるんですが そもそも、 1)無線がつながらないこと 2)pingに応答のないこと 3)両方 どれが問題なんですか? 2が中心に見えるんですが・・・。 | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 11:37
回答ありがとうございます!
まず冬寂様の回答としては、NTTのルーターのアドレスが192.168.1.1になっています。説明書にも書いてあったので間違いはないとおもいますが・・・。 みなと様の回答ですが、まず補足?になるか分かりませんが、友人がNTTのルータとバッファローの無線の設定をしてくれまして、無線がつながらないなら一度有線で接続してみてとアドバイスを頂いたので、無線ルーターを外しLANケーブルで接続した次第です。 またご指摘のとおり、私自身の疑問点としては2番の応答がない事が不安になるのですが NTTのルーターの説明書をいま見てみましたが、ステルスモードとの記載はない様子でした。 現状では、このままLANケーブルでの接続でも問題がないのですが、全てのPCでpingの反応がないのはやはりルーターの故障なのでしょうか?それともPCの故障なのでしょうか? しかし、HPも見れますし自分としても故障では無い気がするのですが・・・ もし問合せをする場合PCメーカーもしくはNTTに問合せをしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 11:48
この点気になるのですが、コマンドプロンプトで ipconfig と入力してからEnterキーを押した後の表示で、「Default Gateway」の行に192.168.1.1はありますか?無ければ、デフォルトゲートウェイのIPアドレスが間違っている(設定としては間違っていないが、"認識として"間違っていたという意味)という、可能性もあるのではないでしょうか。。 | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 11:55
回答ありがとうございます!
neu様の回答ですが、ipconfigを念の為してみたところデフォルトゲートウェイの欄に192.168.1.1と表示していました。 ちなみにIPアドレスは192.168.1.3と表示していました。 やはり設定等の問題なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 12:13
そうしますと、みなとさんの指摘にあるステルスモードの部分が自分としても有力かなーと思います。 「ステルスモード」以外の文言として説明書に ICMPに応答しない pingに応答しない Echo Replyを返さない 辺りがあれば、それが「ステルスモード」相当と考えていいと思います。 また、ブラウザからアクセス可能な管理画面のあるルータであれば、ブラウザから http://192.168.1.1/ を開ければルータと疎通可能と見ていいと思います(大抵は、これで設定画面が見れるような気がします)。 いずれにしても、 ping 192.168.1.1 で Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time=55ms TTL=60 というような応答がなかったとしても、通常はそれだけで「ルータがおかしい(or 故障)」とはなりませんので、ネットにも接続できているようですし安心していいと思います。 とはいえ、ご友人が設定された内容を理解されているとは思いますので、設定内容を踏まえて「ping打って帰ってこなかったらルーターがおかしい」との判断を下しているとすると、設定内容を確認、または変更方法がわからなければご友人へ再度相談されてみるのもいいかと思います。 余談ですが、ルータの商品名等がだせれば、知っているほかの方からデフォルトの設定や変更方法について回答がもらえるかもしれませんね。 | ||||
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投稿日時: 2008-09-17 15:28
すみません。
もしかするとウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールが悪さしているとか... 一度止めてからPingを打つか、192.168.1.xを信頼が置けるネットワーク(だったかな?)として登録するかされたらいかがですか |
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