- PR -

特定の島からのアクセス不調

1
投稿者投稿内容
みっつん
会議室デビュー日: 2008/09/17
投稿日時: 2008-09-17 10:42
考えられる切り分けをしてみましたが、完全は復旧ができません。
よろしくお願いいたします。

現状

NTドメインでの運用、ADを起動しているファイルサーバとは信頼関係で結ばれている。
全ユーザはNTドメインにログオンした後信頼関係を結んでいるADが起動しているファイルサーバにアクセスしている。その他のNTドメイン下のファイルサーバもあり。

先日、UPSの不調からなのかNTドメインのPDCが電源オフになり、BDCでもあるExchangeサーバはPDCを見失い、全員Exchangeへの接続が不可に。PDCを起動し直したが全体的にネットワークが不安定(メールは復旧)。特に○○課からアクセスがまったく出来ず、時間を追うごとにその他の島でも不調になり始める。

対策
2ヶ月ほど前に特定の○○課からのファイルサーバへのアクセスが不調なため、
○○課の島ハブを交換、島ハブを束ねる親ハブを再起動
しばらくは復旧していたがやはり○○課からのアクセスが再び不調になる。
不調とはADでもあるファイルサーバへのアクセスで、通常通りに開くことも出来るが
時々繋がらなくなる。

ユーザにADファイルサーバへのアクセスが不調な時に確認していただいた事
(ユーザの皆さんはコンピュータには詳しくない)

インターネットに接続可能か?

結果→○

メールの送受信

結果→○

他のサーバ、NTドメインにあるPDCでもあるファイルサーバへのアクセス

結果→○(違うタイミングで私が確認した時は×)

他の島(他の課)の状況確認

結果→他の島(他の課)からはすべてファイルサーバへのアクセスが可能

考えられることと問題

先日NTドメインのPDCでもあるサーバが落ちたためにADとの信頼関係が不調になっているか
→しかし、他の課(島)からは問題なくADファイルサーバへの接続が可能

○○課のハブを交換したが不調なため、親ハブが不調か?特に○○課が接続しているポートが。
→しかし、ADファイルサーバへの接続が不調な時にインターネットへは接続可能。

以上のことからハブなどのネットワークとドメインの信頼関係やアカウントなどのいくつかの要因が考えられてしまい、切り分けに難儀しております。

どなたか類似の状況を経験された方や状況を理解できる方はいらっしゃいますか?
説明に不明な箇所がございましたらご指摘ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

AD兼ファイルサーバ(Windows Server 2003)
PDC兼ファイルサーバ(NT 4.0)
BDC兼Exchangeサーバ(NT 4.0/Exchange 5.5)
かつ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/04
投稿日時: 2008-09-17 13:00
お仕事でネットワーク屋をしています。
今回のような障害の場合、私はレイヤーの低いところからチェックします。

(1)ネットワーク機器は故障していないか?
  交換したので大丈夫そうですね
(2)ケーブルに問題は無いか?
  100BASE-TXでカテゴリー3のケーブルが使われていると不安定になった事あり
  またコネクタの接触不良で不安定になった事もあります
(3)パソコン他のLANインタフェースは故障していないか?
  プリンターのLANカードが故障して、変なパケットを吐き出していた事あり
(4)ネットワーク機器間のリンクは正常か?
  リンクスピードや全二重/半二重が機器同士で異なると不安定になります
(5)MACアドレスの重複等は無いか?
  以前LANカードの不良で、複数のカードが"00:00:00:00:00:00"になり通信不可
  もちろんそのカードが1枚しかネット上に存在しない場合は通信は可能
(6)DHCPを使用している場合、リース期間の設定に問題無いか?
  これは無いかな。インターネット接続も出来なくなりますから
(7)名前解決に失敗していないか?
  インターネットアクセスに使う名前解決(Host名)とマイクロソフトネットワー
  クの名前解決(NetBIOS名)は違います(ADの場合はどうなんだろう?)

個人的には(2)とか(4)を真っ先に疑うかな。
先日もIP電話のシステムを導入したとき、呼量が多くなると音声が聞こえなくなる障害
が発生しました。回線業者がルータ/HUBを用意したのですが、結局そのルータ〜HUB間の
リンクの整合性が取れていなかったのが原因でした。(全二重と半二重になっていた)

その時も真っ先に「リンクは大丈夫か?」って聞いたのに「問題ありません」って回答
してきたんだよね。結局半年後、やっぱりリンクだったと判明したのでした。
みっつん
会議室デビュー日: 2008/09/17
投稿日時: 2008-09-17 15:37
ありがとうございます!

早速、ご指導いただいたあたりを調査してみます。

本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)