- PR -

WindowsXPのIIS5.1がNGとなると、、、

投稿者投稿内容
ニッシー
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/21
投稿数: 28
投稿日時: 2008-09-17 16:38
いつも参考にさせていただいております。

WindowsXP付属のIIS5.1を利用して、社内のWebサイトを構築しております。
最近、「現在、多数の人が Web サイトにアクセスしています 」というエラーが頻発するのでちょっと調べてみたところWindowsXPの?IISは同時接続10セッションという制限があるとか。。。

アドバイスいただきたいのは、、、
お金をかけずに、セッション数もあまり気にすることなくASP.netを動かせる環境を構築したいとしたら、、、どのような方法がありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-09-17 18:09
さかもとと申します。

「お金をかけずに」のレベルが0円だと、例えばXPを2台用意して、利用者ごとに別PCにアクセスしにいき、データ部分は別のPCへなど、時間的コストが上がってしまうような方法しか思いつきません。

もしもある程度予算がつくようであれば

1:Windows ServerのWEBエディションを搭載した安価なサーバーを1台導入(CALの購入費用を抑える)

2:1のOSのみ購入して、現在利用中のPCにVirtualServerなどで上に載せる(ハード購入費は抑えられる)

3:レンタルサーバーを利用(月額1000円程度のサービスもあります)

などがあると思います。




_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します。

拝啓、さかもとと申します♪

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2008-09-17 18:11 ]
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-09-17 18:19
XPのIISというより、XP自体に10接続の制限がありますね。
また、XPをサーバとして運用するもの問題あったんじゃないかな。

対応としてはさかもとさんが書いている方法ぐらいかな、と思います。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-09-17 18:48
もう一つ思い出しました。

かなり敷居が高いですが、Monoがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mono_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
ニッシー
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/21
投稿数: 28
投稿日時: 2008-09-18 17:34
さかもと様
どっとねっとふぁん様

アドバイスありがとうございます。
当面は「XPを2台」で対応してみようかと思います。

あとMonoは私のような素人にはちょっと厳しい感じがしました。
他にもあるかと調べてみたところ「Abyss Web Server X1」v2.5 というソフトがあるようです。

ASP.NET2.0もOKとの事ですし、なんとなく簡単そうなので挑戦してみようと思います。
ちなみにASP.NET2.0もOKというのはAjaxも動くと考えてよいのでしょうか?
(ズブの素人にて見当ハズレを申しているかも知れません)
ご存知でしたらアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。


さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-09-18 17:58
さかもとです。

「AJAX」はASP.NET自体の技術ではありませんのでバージョンに関係なく、もちろんASP.NETでなくても利用可能です。(IDEの対応度合などは除く)なので、そのAbyss Web Server X1も基本的にはASP.NET Ajaxの利用も問題ないと思います。

ただ、IISとは違うので何か設定などが必要な可能性はあります。


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2008-09-18 18:28
引用:

どっとねっとふぁんさんの書き込み (2008-09-17 18:19) より:

XPのIISというより、XP自体に10接続の制限がありますね。
また、XPをサーバとして運用するもの問題あったんじゃないかな。


どっとねっとふぁんさんがこう書かれているとおり、XP 自体に10接続の制限があります。

http://support.microsoft.com/kb/314882/ja
には

引用:

Windows XP Professional の場合、ネットワーク経由で同時に接続することができるコンピュータの最大数は 10 です。この制限値には、すべての転送およびリソース共有プロトコルが含まれます。


とあります。
つまり、IIS を経由した HTTP あるいは HTTPS 以外の接続も含めて10接続ということのようです。
で、制限をしているのが IIS だとすれば、他のソフトウェア(Apache や Abyss Web Server X1 など)ではどうか、という話になるわけですけれども。

http://mm.apache.jp/pipermail/apache-users/2003-January/002303.html
こちらによれば、実際に接続される台数が10台を超える場合はライセンス違反になる、とされていますね。
(断定はできないと思いますので、詳しく知りたければマイクロソフトに問い合わせてみてください)

私としては「素直に Windows 2003(あるいは 2008)Server を買った方が良い」と思います。
社内の Web サイトというものがどういうものなのかはわかりませんが、恒常的なものであれば WindowsXP Professional などを使うのはナンセンスだと思います。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-09-18 18:52
さかもとです。

恐らく10同時アクセスの制限は

>>当面は「XPを2台」で対応してみようかと思います。

でクリアするのかと。
フロント2台にして、10x2 で20アクセス(?)
具体的な方法やライセンス上の問題はよく分かりませんが。

何にせよ、遅かれ早かれサーバーOSを導入する方が無難だとは思います。
(ただ、予算の都合でどうしてもダメだとすると技術面時間面で頑張れるだけがんばるしかないですよね。わかります)
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)