- PR -

OCFS2 on iSCSIでrebootするとマウントされない

1
投稿者投稿内容
しげしげ
会議室デビュー日: 2008/09/22
投稿数: 15
投稿日時: 2008-09-26 22:23
こんにちは。

クラスタ用にiSCSIターゲットをOCFS2でマウントしました。
マウントは以下のURLを参照しました。
http://www.oracle.com/technology/global/jp/tech/linux/install/iscsi-linux-rac-cluster-sles10.html

機能は問題なく利用できたのですが、サーバをリブートすると、マウントが解かれてしまいます。
そのため再起動の度に手動でまたマウントするという、間抜けさんのようなことをしています。(−

自動でマウントするようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?
初心者質問すみません。

尚、fstabへの記述は試しましたが、無意味でした・・・。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-27 01:53
こんばんは.
引用:

BIRDさんの書き込み (2008-09-26 22:23) より:

尚、fstabへの記述は試しましたが、無意味でした・・・。


その前に,OCFS 関連の service はちゃんと起動していますか?
手動で mount するというのは,何か特殊なことをして mount していますか?
しげしげ
会議室デビュー日: 2008/09/22
投稿数: 15
投稿日時: 2008-09-27 11:53
すみません。fstabの書き方が間違ってました。m(__)m
_netdevをnetdevと記述していたのが原因でした。

これはなんとも便利なファイルシステムですね。
仮想化やバックアップで活用しどころが満載です。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-27 16:31
こんにちは.
引用:

BIRDさんの書き込み (2008-09-27 11:53) より:

これはなんとも便利なファイルシステムですね。
仮想化やバックアップで活用しどころが満載です。


以前のスレの続きでしょうか?
OCFS の利用を決断されたのであれば英断ですね.
ぜひここで情報を発信して欲しかったりします.
ガンバッてください.
しげしげ
会議室デビュー日: 2008/09/22
投稿数: 15
投稿日時: 2008-10-22 22:50
結果的にうまくいきませんでした。

OCFS2を稼動しているホストがiSCSIと通信できないと、
自動再起動がかかってしまうのです。(ネットワーク断、高負荷とかが原因で)
調べた限りどうも安全を重視するための仕様みたいです。

せめてOCFS2を停止させるとか、
ディスクを強制アンマウントしてくれればよかったのですが、
さすがに「再起動」じゃお客さんには納品出来ませんので。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)