- PR -

is an unexpected token. Expecting white space.エラー

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-10-27 18:13
こんにちは。

WinXP-SP3 & VS2005 & C#で試しております。
'TEST' is an unexpected token. Expecting white space. Line 11, position 20.
とエラー出力されます。

XMLファイルの定義情報取得をしているんですが、スペースが入ってるとのエラーだと思うのですが、当xmlファイルでは
TEST="10" />
と全角文字もスペースも見当たりません。

MSDNでも探してみたのですが・・、それらしい事が見つかりませんでした。
何が悪いんでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-10-27 18:15 ]
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-10-27 18:25
引用:

'TEST' is an unexpected token. Expecting white space. Line 11, position 20.



空白が期待されているところで、'TEST' という予期しないトークンがあるためのエラーです。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-10-27 18:43
ありがとうございます。

おっしゃるようにxmlファイルを開き、line & positionを確認しますと、
TESTの先頭文字に当たります。

定義情報を一つ増やしただけで、以前はちゃんと読み取っていたのですが、
ファイルの文字コードですかね(UTF-8で統一)?
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2008-10-27 19:02
前の属性の後ろに空白が無いとかでしょう。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-10-27 19:12
ありがとうございます。

XMLは下記のように(他いくつも同様に定義しておりますが)なってます。
<APP X="10" Y="20" TEST="10" />

ちゃんとスペース区切りになっているのですが・・(全角文字でもありません)。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2008-10-28 01:26
エラーが出たソースを取っておいてエラーが出る前のソースに戻して
1行ずつエラーが出るまで修正してみてください。その際、エラーがで
てるソースの元ソースと異なる(追加修正部分)部分をコピペで貼り付け
ます。なんでコピペかというと、じかに入力すると再現しなくなるかも
しれませんから。

}閉じ忘れなんかだと、思わぬ行でエラーが出たりしますよね、あれと
同じものではないかと。

なんでもかんでも掲示板に問い合わせてはいけません。
また、自分勝手な思い込みで事実を捻じ曲げて情報を小出しにするのも良く無いです。
今回の場合だと、最初に
TEST="20" />
ってやっておいて、後から、
<APP X="10" Y="20" TEST="10" />
ってだんだん表現が大きくなってるし。一杯入れた修正のひとつでたまたまエラー箇
所がそこだった(本当のエラーは別の場所)ってだけかもしれません。

思わせぶりというか、客寄せじゃないのだから、もっと正確で詳細な情報を載せれば
より的確なアドバイスが得られるでしょう。問答自体が時間の無駄ですよ、きっと。


未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2009-02-22 19:22
失礼いたしました。返信が遅くなり申し訳ありません。

TESTの値の取得で内部的な取得エラーとなっていると思いました。
<APP X="10" Y="20" が全体のタグ内容でしたが、直接影響があるとは思わず、
省略してしまいました。

原因は文字コードだったのではないか?と言う状態です。
こちらも書いてありませんでした(申し訳ありません)が、コメントを各定義ごとで日本語で記述していました。
このxmlファイル自体がShift_JISであった事、UTF-8で保存し起動したら正常に動きました。

ただ、元々このxmlファイルはShift_JISで、コメントも日本語で書かれ、ずっと正常に動いており・・、Shift_JISのせいでこの問題が発生したとは言えないと思います。
ただ、Shift_JISからUTF-8に文字コードを替えてからはこのようなエラーが発生しなくなりました。

申し訳ありません。ありがとうございました。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2009-02-22 22:16
そのXMLの一行目は、どうなってますか?
コード:
<?xml version="1.0"?>
<色々なtag>
</色々なtag>


SHIFT_JISを使う場合は以下のようにencoding指定しないといけないですけど
それはされてますか?
コード:
<?xml version="1.0" encoding="SHIFT_JIS"?>

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)