- PR -

Windows2003から2008に移行したいのですが・・・

1
投稿者投稿内容
しゅういち
会議室デビュー日: 2002/09/11
投稿数: 3
投稿日時: 2008-10-31 10:32
 現在、2003を使用しています。サーバーの入れ替えを機会に2008にすることになりました。ファイルの作成者の記録を残したいのでユーザー情報を移行したいと考えました。そのため、2008をインストールするときに「既存のドメインに参加する」でインストールをしました。こうすることでユーザーの情報が2008のアクティブディレクトリに表示されたので2003のサーバーをとめたのですが、2008のほうでDNSが見つからないなどとエラーが多く出てしまいました。
 どのようにすればよいのでしょうか。2008の解説書を一冊読んだだけの知識なので無謀かもしれないのですが業者に頼むことができないのでご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-10-31 10:54
こんにちは.
引用:

しゅういちさんの書き込み (2008-10-31 10:32) より:

 どのようにすればよいのでしょうか。2008の解説書を一冊読んだだけの知識なので無謀かもしれないのですが業者に頼むことができないのでご教授いただけたら幸いです。


ご自分で気がついているかもしれませんが,
その程度のことがわからないようではここで教示しただけでは無理だと思います.
「業者に頼む」ことが出来ないならあきらめるか,
ちゃんと基本から学ぶべきだと思いますよ.

Win2k8 で DNS が見つからないという error が表示されたとして,
では DNS はどういう設定をしているのですか?
...という程度の情報がないと何も判断出来ません.

Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2008-10-31 17:50
あんまり例外的な構成にはなってないとしたら、やることとしては、
・両ドメインコントローラ(DC)にDNSが入ってるか確認(特に新しい方、無ければ入れる)
・両DCのDNSに、ActiveDirectory(AD)に対応するDNSゾーンがあるか確認し、
 さらに両方がAD統合ゾーンになっているか、ゾーンのオプションが同一か確認
・両DCのネットワークの設定(TCP/IP)で、両DNSサーバを参照してるか確認
・全ドメインメンバクライアントが、両DNSを参照してるか確認
 (DHCPクライアントであれば、DHCPのオプションを変更)
ここまで確認して、そうなってない部分を修正すれば、エラーは
出なくなるかと思います。

あとは2003側のDCの撤去については、
「FSMO転送した後、降格させる」
になります。


作業概要としてはそんなもんですが、一歩間違えればドメイン自体壊す
可能性はありますから、それでも自前でやるか、それとも責任取れないから
外部に委託するなり、その他諸々の立ち回りはご自身でご判断を。

資料としては、この辺になると、Microsoftが公開してるドキュメントが
参考になると思います。
2008のがあればそれでいいですが、2003でも2000でも、大きくは変わってません。
(特に2003とはほぼ変わってないです)
しゅういち
会議室デビュー日: 2002/09/11
投稿数: 3
投稿日時: 2008-11-05 17:43
Mattunさま、kazさま ご教授ありがとうございました。
このような質問にも返答いただき感謝しております。
まずは業者に見積もりをもらってから次を考えたいと思います。
その間に公開しているドキュメントを読み知識を高め、
この会議室でふさわしい質問ができるように精進していきたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)