- PR -

統合Windows認証で認証ダイアログが出てしまう

1
投稿者投稿内容
mack
会議室デビュー日: 2008/11/19
投稿日時: 2008-11-20 00:23
イントラネットにて統合Windows認証を使いWEBサイトの運用をしています。
社内のドメイン環境としては、Windows2003ServerでのActiveDirectoryです。
ADの環境を利用して今回質問しているWebサーバへのユーザ認証は
統合Windows認証を利用してシームレスなログインを実現しております。

ただ一部の利用者から申告があり、ユーザ名とパスワードの認証ダイアログ
がでてしまうとの連絡があり、確認したところ、以下のようなこと
がわかりました。

OutlookExpressのメール本文にURLのリンクをクリックしてアクセスすると
認証ダイアログが出てきます。メーラのShurikenでは一切発生しません
でした。

そこでメーラ依存の問題と思い、調べたところ、以下のことが判明しました。

OutlookExpressのツール→オプション→読み取りタブの
「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックが
入っていないと認証ダイアログが出てしまいます。
チェックが入っていないのはデフォルトの設定です。

この箇所にチェックを入れると認証ダイアログは出なくなりました。

【確認したい点】

なぜ、上記の「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックが
入っていないと認証ダイアログが出てきてしまうのかが知りたいのです。

余計な情報が流れて?ダイアログが出てきてしまうのでしょうか??

社内で説明を求められておりましてご教示いただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)