- PR -

データベースソフトを使わずにデータベースを持つ方法ありますか?

投稿者投稿内容
後藤君
会議室デビュー日: 2008/11/13
投稿数: 15
投稿日時: 2008-11-24 16:18
VB.NETでデータベースソフトをつくりたいのですが
データベースソフトを使わずにデータベースを持つ方法ありますか?

テキストファイルやエクセルで
データベースをもつのがいいのでしょうか?

初心者なので わかりやすく教えてください

七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-11-24 17:25
テキストファイルをデータベース代りに使うことはできます。
読み込みや書き込みの関数は.NETで用意されたますが、それをどう利用するかはあなた次第です。
エクセルでもできると思いますが、めんどくさいような気がする。
ただテキストファイルならエクセルでも読み込みはできるはずです。


七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-11-24 17:31
比較的簡単なところで、読み込みだけとりあげると、番号から検索して1行分のデータを返すようなメッソドを作成すれば
最低限のことはできます。

10000,ほげ,090-9999-9999
10001,ぴよ,090-9999-9999
10002,ハッピー,090-9999-9999
10003,フライト,090-9999-9999

やじゅ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/07/15
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 静岡市
投稿日時: 2008-11-24 18:33
何のために、データベースを使わない方針を取るのでしょうか?

データが少なくということでなら、CSVやXML形式といった方法
もあります。

ファイルを単純にコピーしただけで使いたいということでなら、
mdbやSQL Compact 3.5といった軽いDBもありますよ。
やんち
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/24
投稿数: 32
投稿日時: 2008-11-24 19:50
データを収集したものが、データベースですから、
DBMSを使わなくても、
紙に印刷した、台帳とかもデータベースですよ。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-11-24 23:56
引用:

やじゅさんの書き込み (2008-11-24 18:33) より:
何のために、データベースを使わない方針を取るのでしょうか?



スレぬしじゃないけど 「データベースソフトをつくりたい」というのがスレの趣旨でしょ
まぁスレぬしの語るデータベースとは、なにか および利用目的は関心はあるけど
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2008-11-25 11:25
引用:

後藤君さんの書き込み (2008-11-24 16:18) より:
VB.NETでデータベースソフトをつくりたいのですが
データベースソフトを使わずにデータベースを持つ方法ありますか?


あなたはおそらく「データベースソフト」という言葉を二種類の意味で使っていますよね。一行目でいう「データベースソフト」と二行目でいう「データベースソフト」がそれぞれ何をさすのか文脈から読み取れっていうのは、無茶な話ですよ。ちゃんと言葉を使い分けて再質問しないと、妙な誤解をはらんだまま話が進んでしまいますよ?
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2008-11-25 11:44
・DataTableクラスを使う
・データの保存はWriteXmlメソッド
・データの読込はReadXmlメソッド
・検索メソッドは自前で実装

シリアライズの手間が省けてお手軽だと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)