- PR -

セグメント7つあるネットワークでActiveDirectory構築

1
投稿者投稿内容
ねこのパンヤ
会議室デビュー日: 2008/11/27
投稿数: 1
投稿日時: 2008-11-27 12:40
セグメントが7つあるあるネットワークでこれまでは

各セグメント毎にワークグループで管理をしていたのですが

管理が大変ということもあり、ActiveDirectoryを導入することになりました。

初心者向けのサイトで概要は理解できたのですが実際に構築を考える際に

どのようにして構築したらいいんだろうかと悩んでます。

ドメイン管理サーバを1台設置してフォレストルートドメインを作成し

そのツリーの下に7つドメインを作る・・・という具合でいいのでしょうか?

セグメント別にドメインサーバを作る・・・とワークグループと大差ないように思えますし。

構築の例などあれば参考にできるのですが「ActiveDirectory 構築 事例」とかで検索してもこれといって見つからず。

参考リンクでも結構です。

教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-11-27 22:41
こんばんは.
引用:

ねこのパンヤさんの書き込み (2008-11-27 12:40) より:

ドメイン管理サーバを1台設置してフォレストルートドメインを作成し

そのツリーの下に7つドメインを作る・・・という具合でいいのでしょうか?


できれば domain controller は2台準備した方がよいと思います.
一方が不具合で停止しても Active Directory は機能しますので.
domain は一つで良いと思います.
各 network 毎に管理方法が違うとしても,
OU などで個別に管理することも可能ですし.
それとも,各 network 毎に管理単位を分割しなければならない理由が
あるのでしょうか?

以上,ご参考までに.
IMPREZA
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/06
投稿数: 58
投稿日時: 2008-12-01 14:32
はじめまして。

私のところの環境はNTDomainからActiveDirectory2000だったのですが
NTのドメコン10数台をADに移行する時にドメイン1つにしました。
ちなみにADは3台構成です。


kazさんの投稿のように、OUやGoupPolicyで分けて管理・制御すれば問題ないように思います。
ま〜要件次第になってしまいますが・・・
フォレストをわけるのも、ドメインをわけるのも、OUをわけるのも、、、


私の環境では1つにまとめられたので
シングルフォレスト、シングルドメイン構成になっています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)