- PR -

プリンターに出力される文字が以前のものと違う

投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-12-11 19:05
引用:

孤立状態さんの書き込み (2008-11-28 19:32) より:
現在、自社システムのアプリケーションのリプレースをVB4からVB.NET2005で
行っているのですが、文字の大きさが同じフォントとサイズを指定しているにも関わらず
違いが出てしまいます。

これを拝見していてちょっと疑問に感じたのは、印刷されるフォントサイズが、指定されたものとはポイント数すら異なるぐらいの大きな違いがあるという意味でしょうか?
それとも紙に印刷される字の大きさは、1ポイント未満ぐらいの多少の誤差はあるものの指定したフォントサイズであることには間違いないが、VB4とVB.NET2005で、フォントサイズ(やフォントスタイル?)が微妙に異なることが気になる、ということなのでしょうか?
孤立状態
会議室デビュー日: 2005/03/31
投稿日時: 2008-12-12 10:06
にゃーさん、unibonさん、オウオウさんお返事ありがとう御座います。

最初にunibonさんの質問にお答えします。

気がついたのは請求書等の連続帳票において、請求書番号の欄の数字の印刷位置が
  おかしい事に気がついて、よくよく見ると位置もさることながら明らかに文字サイズか
  フォントかが違っている事に気が付いた次第です。
  ポイントにして、10Pointと8Pointぐらいの差は有ると思うのですが。
  とにかく微妙というには、大きな違いでした。

次ににゃーさんの質問にお答えします。

>1.委託業者でも文字が化けており、バグ調査として開発先でも
>  検証しているステータスとなっているのでしょうか?

検証中との事ですが、音沙汰ありません。
  別のロジカル的なバグ対応に追われていて、後回しのようです。
  未確認ではありますが、何らかの別のフォントに置き換わっていると
  独り言を言っているのを聞きましたが、確かな事ではありませんので、
  何とも言えません。

>2.プリンタでの印字で化けるとのことですので、症状はみたことありませんが、
>  テキストボックスの挙動等はフレームワークの違いにより多少異なっているか
>  と思います。
>  VistaではなくXPでしたら、プログラムの追加と削除で変更可能かと思いますので
>  だめもとで見てみるのはありかもしれません。

一度入れ直しましたが、変化は見られないようです。
  また、部内の端末では、様々時期にフレームワークをインストールしているので、
  試したのですが、同じ現象が発生しているようです。

>3.IE7へのVerアップを試してはどうでしょうか?
>  プリンタでの印刷時なので影響しているとは思えませんが・・・
>  社内PCにおいて、ゴシックが化ける時にIE7へバージョンアップすると直るという
>  現象をみています。

IE7へのバージョンアップですが、やってみましたが、変化なしでした。

いつもありがとう御座います。
また、何かありましたら、お教えください。

孤立状態
会議室デビュー日: 2005/03/31
投稿日時: 2008-12-12 10:16
開発業者からの情報が来ましたので、以下に紹介いたします。
結論として、以前と同様の印刷は不可能との事です。

参考とした資料のURL:http://www.technoveins.co.jp/technical/printer/printerfont_vs2005.htm

============================================================
問題となる環境:
開発の際に、以下の条件に当てはまる場合、ご注意ください。

.Net Frameworkを対象とした開発言語を用いる場合
  (Visual Studio.Net, Visual Studio 2005/2008などの開発言語)
  EPSON Advanced Windows Printer Driverを用いた印刷
  STAR Windows用プリンタドライバを用いた印刷
  デバイスフォント(プリンタフォント)、プリンタ内蔵バーコード、コントロール
  フォントを用いたプリンタ制御を用いる場合。

発生する状況:
  上記条件のすべてに該当する場合、プリンタ機能/印刷するフォントが
  Microsoft Sans Serifに置き換わるため、目的どおりの印刷動作が行えません。

原因:
  (長文なので、URLをご覧になってください。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)