@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

SQLサーバーについて教えてください

1
投稿者投稿内容
後藤君
会議室デビュー日: 2008/11/13
投稿数: 15
投稿日時: 2008-12-14 10:05
オラクルをこれまで使用しておりましたが
SQLサーバーに移行させることになりました

オラクルの場合
クライアントにオラクルクライアント
というソフトを入れないといけなかったですが

SQLサーバーの場合は
クライアントにソフトをいれないといけないのでしょうか?

また、コストの面で
オラクルとSQLサーバー
どのくらい違うのでしょうか?

どちらの質問でもかまいません
教えてください
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-12-14 13:31
引用:

後藤君さんの書き込み (2008-12-14 10:05) より:

オラクルの場合
クライアントにオラクルクライアント
というソフトを入れないといけなかったですが

SQLサーバーの場合は
クライアントにソフトをいれないといけないのでしょうか?


"ソフト" というのは若干違和感ありますが、ドライバやデータ プロバイダなどのことでよろしいでしょうか。 これらは動作環境を提示してくれない限り回答できないのではないでしょうか。

引用:

また、コストの面で
オラクルとSQLサーバー
どのくらい違うのでしょうか?


"コスト" というのは 「導入コスト」 のことでしょうか? もしそうであれば、自分で調べられるでしょう。 お仕事で利用するのであれば、どのみち購入前にライセンス形態と価格を調べないと買わせてもらえないでしょうから。 ランニング コストにしても同じことです。 そもそも具体的にどの製品を購入するのかさえ書いていません。 これでは答えようがないと思われます。

これまでの質問もそうですが、第三者にはわからないような主観的な書き方、あるいはどうとでも取れる抽象的な書き方をすると、無駄なやりとりが増えてしまうと思われます。 ご自身の時間の節約にもなると思いますので、もう少し客観的でかつ具体的な書き方になるよう意識して文章を書くことをご提案申し上げます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
JIMMY
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/26
投稿数: 32
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-12-17 12:47
スレ主さんが気になさっているのは
・DBに接続するクライアントに必要な機能/設定
・(多分)導入コスト&ランニングコスト
という部分かと思いますが、前者はじゃんぬねっとさんがお答えくださったとおりだと思います。
後者につては、そもそもがどのくらいの規模のデーターベースで、どんな機能を必要としていて、どれだけのクライアント数を想定しているのでしょうか?
それが解らないと、アドバイスのしようがないと思います。

SQLサーバに移行することになったとのことなので、今さら気にしてもしょうがないような気もしますが。
私だとコストを気にするのであれば、
・データ移行にかかる作業コスト
・システムをSQLサーバに対応させるための開発コスト
が気になります。
システムのデーターベースインターフェース部分が抽象化されていたり、容易にインターフェースを変更可能な作りにしているのであれば、開発コストは押さえられるかもしれませんが、処理によってはSQLの書き方自体を変える必要もあるでしょう。
この開発コストは、場合によってはOracleEEを導入するよりも高くつくかもしれませんよ?

_________________
ITなんて、無くたって人は生きていけます。
人の生き死にに関わるくらいの言い方なんてやめてください。
あまり僕を責めないでください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)