- PR -

GridViewのEditTemplateの中に入っているDropDownListのSelectValue取得方法

投稿者投稿内容
ムラ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/19
投稿数: 51
投稿日時: 2008-12-25 08:51
長きに渡り解けなかった問題が解けました。

FindControlで見つけて、キャストしたものはインスタンスなので、それをオブジェクト変数に入れました。
そして、そのオブジェクト変数からSelectedValueでString型変数に入れるとEditTemplateのコントロールのSelectValueがデバックで見れるということがわかりました。
Dim a As Object = CType(GridView1.Rows(e.RowIndex).FindControl("DropDownList10"), DropDownList)
Dim aa As String = a.SelectedValue()

今まではインスタンスの知識はあったのですが、どうやって使えばいいかわかりませんでした。
初歩的なことではありますが、今回の御教授でようやくわかりました。ありがとうございました!
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-12-25 10:06
Object変数に???
もし入れるんだったらDropDownList型の変数に代入しましょう。

で、変数に代入なんてする必要はなくて、そのままつなげればSelectedValueの値を取り出せるはずですよ。
ムラ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/19
投稿数: 51
投稿日時: 2008-12-25 13:00
全ての謎が解けました!

ありがとうございました。
未記入
会議室デビュー日: 2009/01/17
投稿数: 7
投稿日時: 2009-01-17 14:00
http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/20081209#c1232095916

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)