- PR -

ドメインのプロファイルパス

投稿者投稿内容
Gico
会議室デビュー日: 2008/12/23
投稿数: 9
投稿日時: 2008-12-23 22:26
こんばんは。

ActiveDirectoryとコンピュータのユーザプロパティから、
プロファイルタブのプロファイルパスの設定で、
よくある事例としては、サーバ上の共有ファイルを
指定することだと思いますが、
これを起動したコンピュータのローカルパスを指定する手段はないでしょうか?

具体的には、
起動したコンピュータの C:¥profile をプロファイルパスとしたいのですが、
ドメインコントローラから C:¥profile とプロファイルパスを指定しても、
"見つからない"となりローカルプロファイルでログインされてしまいます。(XPの場合)

試しに、C:¥profileを共有し、ドメインコントローラのプロファイルパスに、
¥¥127.0.0.1¥profile としましたが、これも駄目でした。

上記を実現した理由は、クライアントOSがXP と Vistaの混在環境で、
固定プロファイル運用をしたいと思っているのですが、調べている限り
統一は厳しそうなので、上記のようなローカルパスを指定しようと思っています。

ご教示、何卒よろしくお願い致します。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-12-23 22:47
ごめんなさい。やりたいことがよくわかりません。

Local に置くんですから、profile は複数の端末間で共有しないんですよね?
特定の端末で複数の user がいるけど profile を共有したいということなのかな?
でも、何のため?

背後にある理由を説明していただけるとより良い方法がありそうな気がします。

Gico
会議室デビュー日: 2008/12/23
投稿数: 9
投稿日時: 2008-12-23 22:51
ちゃっぴ様、ありがとうございます。

引用:

Local に置くんですから、profile は複数の端末間で共有しないんですよね?
特定の端末で複数の user がいるけど profile を共有したいということなのかな?
でも、何のため?



すいません、完全に説明不足でした。

今回クライアントに利用するソリューションはシンクライアントシステムで、
一つのマスタPCから仮想イメージを作り、それを同じ型式のクライアントで
共有するというもので、基本的にクライアントPCはこの仮想イメージから
ReadOnlyで動作します。
#XP,Vista両者

そのため、ローカルを読み変更が発生しても、仮想ディスク自体が
ReadOnlyの為 プロファイルは変更されないだろうという考えでした。

もっとスマートな方法があれば、と思ったのですが、
今のところ考えつかずです。。

よろしくお願い致します。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-12-23 22:54
Profile が read only であることはわかりましたが、何で profile の path を変更しなければならないのですか?
Gico
会議室デビュー日: 2008/12/23
投稿数: 9
投稿日時: 2008-12-23 23:10
ちゃっぴ様、早速ありがとうございます。


引用:

何で profile の path を変更しなければならないのですか?



すいません、私の構想が誤りなのかもしれませんが、


実現したい前提として、Vista・XP共にReadOnlyの環境下で、
全てのユーザが同じプロファイル環境を実現したいと考えており、
その為には、各OSのローカルを読みにいけばよいと思い、
プロファイルのパスを変更すれば良いと思いました。

すでに間違っているかもしれません。。

逆にですが、「こうすればできる」というのはございますでしょうか?
まだまだ伝えきれていないかと思いますが、よろしくお願い致します。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-12-23 23:16
引用:

Gicoさんの書き込み (2008-12-23 23:10) より:

実現したい前提として、Vista・XP共にReadOnlyの環境下で、
全てのユーザが同じプロファイル環境を実現したいと考えており、
その為には、各OSのローカルを読みにいけばよいと思い、
プロファイルのパスを変更すれば良いと思いました。



Read only なのになぜ全ての user が同じ profile を共有しなければならないのですか?
そこがさっぱりわかりません。

あらかじめ profile を customize したいのなら default user profile 利用すればいいでしょうに。新たな profile を作成するときに default user profile がひな型になりますから。
Gico
会議室デビュー日: 2008/12/23
投稿数: 9
投稿日時: 2008-12-23 23:37
ちゃっぴ様、早速のご回答ありがとうございます。

[quote]
default user profile 利用すればいいでしょうに。新たな profile を作成するときに default user profile がひな型になりますから。
[/quite]

恥ずかしながら、default user profileというものを知りませんでした。
どのように設定するか調べてみることにします。

ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2008-12-24 19:26
固定プロファイルというのもありますので、参考にしてみてください。

参照先
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc786301.aspx

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)