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イベントログID:13571

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投稿者投稿内容
いけっち
会議室デビュー日: 2008/12/26
投稿数: 7
投稿日時: 2008-12-26 12:06
いつも拝見させていただき、勉強させていただいています。

初めて質問させていただきます。

Windows2003Serverを利用したサーバが2台(ブレード)あります。
サーバは2台ともDNSサーバ。
AからBへの信頼を設定しております。

毎週日曜の1:00にリブートするような運用だったのですが、先日サーバAで

「このボリュームに、同じボリューム シリアル番号を持つボリュームが1つまたはそれ以上検出されました。ファイルレプリケーションサービスはこの構成をサポートしていません。この競合が解決されるまで、ファイルのレプリケーションは行われません。

ボリュームシリアル番号:XXXX-XXXX
このボリュームシリアル番号を持つボリュームの一覧: c:, c:」

というメッセージがイベントビューアのファイルレプリケーションに出力されました。

10月ごろから稼動(リブート含む)しており、今回初めて出たメッセージのため、対処法に困っています。
ボリューム一覧に同じドライブが表示されているのも謎ですが・・・

直前に行った作業と言えば、サーバBとのファイルのやり取りぐらいです。

イベントログIDは13571で、マイクロソフトサポートで調べても検索ヒットいたしませんでした。

誰かこのメッセージに関してご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほうよろしくお願いいたします。
チャブーン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/25
投稿数: 149
投稿日時: 2008-12-28 13:43
チャブーンです。

よくわからない状況ですが、したの無償掲示板によると、「リブートしたら直ったよ」というような結果みたいですね。

http://www.experts-exchange.com/Networking/Misc/Q_21632217.html?sfQueryTermInfo=1+sysvol

うえのページだと「回答が表示されない」ようですね。Google のキャッシュです。わかりづらいと思いますが、一番下の方に回答が見られます。

http://209.85.175.132/search?q=cache:l5pJ1FagI20J:www.experts-exchange.com/Networking/Misc/Q_21632217.html%3FsfQueryTermInfo%3D1%2Bsysvol+13571+ntfrs&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

[ メッセージ編集済み 編集者: チャブーン 編集日時 2008-12-28 13:51 ]
いけっち
会議室デビュー日: 2008/12/26
投稿数: 7
投稿日時: 2008-12-28 22:29
チャブーン様

まさに本日の1:00にリブートされているはず(家のものではない)なので、メッセージが出るかどうか明日、確認したいと思います。

ところで、直ったというのはどこを見ればいいんでしょうね?
いけっち
会議室デビュー日: 2008/12/26
投稿数: 7
投稿日時: 2008-12-28 22:30
リブートすれば(多分)いいというのは分かりましたが、なぜこのようなメッセージが出るのか(原因)を再度質問いたします。

よろしくお願いします。
はげ男爵
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 20
お住まい・勤務地: パリ
投稿日時: 2008-12-29 21:18
はげ男爵である。

イベントログのメッセージから考えると、ボリュームシリアル番号が同一のボリュームが複数検出されたようですので、ディスクやディスクが接続しているコントローラー、ならびにこれらのドライバに原因が無いか調査しましょう。

ボリュームシリアル番号というのは、ボリュームに付与された一意の番号です。dirコマンドを実行するとボリュームシリアル番号が確認できます。
一意の番号ですので、ボリュームシリアル番号が同一のボリュームが複数検出されればそれは不正な動作ということになります。

ファイルレプリケーションがボリュームシリアル番号を取得した結果イベントが記録されているとは思いますが、ボリュームシリアル番号は最終的にはハードウェアやドライバが取得する値かと思いますので、(例えばマルチパスIOドライバが同じボリュームの情報を2回取得してしまったとか)ハードウェアやドライバの動作を調査して原因を追求してみてください。

いけっち
会議室デビュー日: 2008/12/26
投稿数: 7
投稿日時: 2009-01-08 09:54
はげ男爵様

返信が遅れ、申し訳ありません。
ご教授ありがとうございます。

いまのところ、同様のメッセージは表示されておらず、業務にも影響はないようなので、様子見状態となっています。

またメッセージが表示された場合には、はげ男爵様のコメントを参考に調査をしてみたいと思います。
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