- PR -

WindowsServer2008の信頼関係について

1
投稿者投稿内容
虎太朗
会議室デビュー日: 2008/12/17
投稿数: 1
投稿日時: 2009-01-05 00:44
はじめまして。

現在、ドメインの移行を考えており2000ドメインから2008ドメインへデータの移行を考えております。

テスト用にHyper-Vを使った仮想環境でドメインを構築し、信頼関係を結ぼうとしています。
しかし、どうにも信頼関係が結べないのでご教授いただければと思います。
環境としては、下記のような状態になります。

【サーバー環境】
・2000ドメイン
OS:Windows2000Serverドメイン
ドメイン名:hogehoge2000.co.jp 
・2008ドメイン
OS:WindowServer2008Standard(64bit)
ドメイン:hogehoge2008.co.jp

・名前解決はlmhostsにドメイン名、サーバ名を記述しています。(DCは各ドメイン1つしかありません)
・pingによる名前解決はできています。
・信頼関係は2008側で、ウィザードから両方のドメインに作成するように設定しています。

この状態で、信頼関係を作成しているのですが、
「RPC サーバーを利用できません」と表示されてしまいます。
lmhostsによる解決を行っているので、DNSは関係ないと考えているのですが、
このエラーを調べると、DNSによる解決ができていないというような記述がありました(MSサイト)
DNSでの解決でなければ出来ないのでしょうか?

また、どこかのサイトでで32bitと64bitでは、上手く信頼関係が結べないというような記述を見たのですが、それが関係しているのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
はげ男爵
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 20
お住まい・勤務地: パリ
投稿日時: 2009-01-07 20:49
はげ男爵である。

NT4の時代ならともかく、2000以降、ActiveDirectoryの環境ではDNSは必須です。
特にドメインコントローラー同士の通信については、DNSのAレコードはもちろん、CNAMEレコード(_msdcs)やSRVレコードが不足しても正常には動作しません。(lmhostでnetbios名だけを解決しても意味ありません)

詳しくはこのあたり

http://www.microsoft.com/japan/technet/archive/serviceproviders/library4/CMSU_OSBP_Run_CONC_Troubleshoot_DNS_Problems_Related_to_Active_Directory.mspx?mfr=true

>どこかのサイトで32bitと64bitでは、上手く信頼関係が結べないというような記述を見たのですが、それが関係しているのでしょうか?

これはどこのサイトでしょうか。少なくとも32bitと64bitでも信頼関係が正常に結べている環境を見たことがあります。どのサイトかあいまいでは、答えようがありません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)