- PR -

デザイン時に指定したDBのパス名を実行時に変更する方法

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/21
投稿日時: 2009-01-22 13:27
引用:

よこけんさんの書き込み (2009-01-22 12:46) より:
> 方法1について、インストーラーで自動的にパスを変更することはできるのでしょうか?

Visual Studio が標準サポートしている「セットアッププロジェクト」でインストーラを作成している場合、「ユーザーインターフェイス」にファイルパス指定用のテキストボックスを用意して「カスタム動作」を作りこめば可能です。
チュートリアル : インストール時にアプリケーションを別の Web サービスにリダイレクトする 辺りが参考になると思います。

> 方法2について、実行時にDBの場所を指定するにはどうしたら良いのでしょうか?(108様の回答に対する質問と同じです)

使用するテーブルアダプタの Connection プロパティを実行時にすり替えるだけかと。
でも、本来、テーブルアダプタは app.config の接続文字列を使用することを前提としています。複数のテーブルアダプタを使用している場合、全てのテーブルアダプタに対して行う必要がありますし、あまりお勧めできないです。

実際に使用した時にまた疑問点が出るかも知れませんが大変参考になりました。
app.config の使用を前提にした設計を行いたいと思います。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)