- PR -

ネット環境がないところでの .NET Framework3.5 SP1 のインストール

投稿者投稿内容
まるく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 181
投稿日時: 2009-02-02 16:45
作業上ちょうど似た状況にあったので、ネットワークを無効にしてやってみたけど、インストールできましたが(特に起動オプション無し)。。。

画面のメッセージがまずいだけじゃないですかね。

確かに「サーバーとの接続を再度確立します(試行 3 / 5)。」などと表示され、まぎらわしいですね。ただ、試行回数があがると共にダウンロード済みサイズもあがっていって、最後は「ダウンロードが完了しました・・・」と表示されるので、別にネットワーク不要ではないかと。

ダウンロードしながらアーカイブを解凍しつつ動くモードがあって、そのモード向けのメッセージがそのまま表示されるんではないかと勝手に推測。

■試した環境
VirtualPC (WinXP SP2 + .NET Framework 2.0SP1)


引用:

ともさんの書き込み (2009-01-30 13:46) より:
情報を小出しにしてすみません。

実は /nopatch もやってみていまして・・・

私がやった方法としては、VirtualPCで
クリーンインストールしたてのXP SP2を作った状態でやっています。



atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-02-03 20:05
この手のアップデータの類の場合には定番のSP+メーカーはどうでしょう?
http://www.ak-office.jp/

これのHotFix専用ディスクの作成機能で .net 3.5 SP1及び、それに必要なファイルだけのインストール用のCDが作成出来ます。
さっき試したらパッチを含めて8個くらいのファイルをインストールするように設定されました。日本語パッケージやパッチが要らなければ必要に応じて外してしまえばいいだけです。
VPC環境で試しているんでしたらisoイメージさえ作ってやれば試せると思います。
とも
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-04 16:34
こんにちは。あれから皆さんからのアドバイスを元に
色々と試してみました。

結果、うまく行く時といかない時がありまして、、、
いやはや、、

もう少し何かわかりましたら、またご報告いたします。

余談でずか、MSのダウンロードサイト。.NET Framework 関連の
ダウンロードがバージョンによっていろいろと種類がありますが
表記がバラバラです。

Service Pack だったり、 SP だったり、、.NET 2.0 だったり、
.NEt Framework 2.0 だったり、x64のリンクがなかったりあったり

もうちょっとスッキリと、行かないもんでしょうか??

おっと、話がそれてしまいました。

それでは

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)