@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

正社員にするか否か。

投稿者投稿内容
seno
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 12
投稿日時: 2009-01-30 16:18
非正規社員のプログラマーを抱えています。
賃金は抑制出来ていますが、離職率が高く定着しません。
彼らを正社員したときに、愛社精神は芽生えると思いますか?
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2009-01-30 16:22
求める事は本当の愛ではありません。本当の愛とは与える愛です。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-01-30 16:35
芽生える人もいれば芽生えない人もいる。
そこの仕事環境にもよるのでは?
seno
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 12
投稿日時: 2009-01-30 16:36
確かに厳しく指導したのも定着率が低い原因になっているのかもしれません。
ですが、仕事ゆえ厳しく指導しないといけない場面があります。
厳しく指導して、労をねぎらうことで愛を与えていましたが
なかなか心に響かなかったのかとの分析です。
seno
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 12
投稿日時: 2009-01-30 16:51
現状は、管理職やSEは正規社員、プログラマーは非正規社員です。
管理職やSEにステップアップすることで正規社員登用する制度もあります。
ですが、この制度で正規社員になったプログラマーはいません。
賃金費用は上がりますがプログラマーをSEとして雇い入れることで
モチベーションの向上と売り上げアップにつながればよいと思っています。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2009-01-30 16:53
この業界はとても出入りが激しいです。
定着率が悪いのは
彼らにとってあなたのもとよりももっと
いい何かがある職場へ移るためでしょう。
それはお金かもしれない、作業内容かもしれない、
それこそ愛かもしれない。

正社員だからと言ってもそれは変わりません。
移動する人は移動してしまいます。
seno
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 12
投稿日時: 2009-01-30 16:57
(あすかさん)

条件がよいところへ人は移っていくのは十分にわかっています。
ですが、与えた仕事を中途半端にして移ってしまう現実もあります。
正社員として安定した環境を与えることで生まれるメリットは期待できると思いますか?
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2009-01-30 17:04
引用:

彼らを正社員したときに、愛社精神は芽生えると思いますか?


今現在の正社員の離職率が1つの目安になるんじゃないかなぁ、という気がなんとなく。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)