- PR -

【C#】アプリケーションで電話をかける

投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2009-02-13 15:04
引用:

hisさんの書き込み (2009-02-12 15:10) より:
指定した電話番号に対して電話をかけるアプリケーションを作成しています。
ハイパーターミナルを起動して「atdXXXX」のようにコマンドを打てば
指定した番号に電話をかけることができる状態なのですが


余談ですが、大昔の記憶で書きますが、電話関係なら TAPI などもあるのかもしれませんが、もしそういうものを使うとしたら今度はそれを勉強しなければならなくなるので、それはそれでとても大変なことになると思います。
シリアルポートに AT コマンドを投げるだけで良いのならば、書かれたようなやりかたで進むほうがやはり良いのかもしれません。

過去記事を検索したらとくに問題なくできるみたいですが、これらとの違いはなにかないですか?

件名:VB.NET->(USB)->FOMAを操作したい
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34517&forum=7

件名:SerialPortを使ったリターン値
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38119&forum=7

勘ですが、改行(CR や LF)の問題?
his
会議室デビュー日: 2008/10/27
投稿数: 10
投稿日時: 2009-02-16 13:49
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

結論から申しますと
unibon様の勘(?)の通り、改行の問題でした。
serialPort1.Newline の値がデフォルトの"¥n"であったため
その値を"¥r"(キャリッジ・リターン)にしてやることで
電話をかけることができました。

渋木宏明(ひどり)様の返信にもありましたが
モデムからの応答を待たずに次々とコマンドを送っていたため
"att"と"atdXXXX"は、まとめて"atdtXXXX"とするように致しました。

皆様のおかげで、目的の動きを実装できそうです。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)