- PR -

サーバが勝手にDHCPでアドレスを取得しているようなのです。。

1
投稿者投稿内容
dd
会議室デビュー日: 2008/11/21
投稿数: 8
投稿日時: 2009-02-16 17:51
どうすればよいか途方に暮れているので質問させてください。

ある日DHCPサーバを見ていると、見覚えのないホストにIPがリースされてました。
スイッチからホストを特定してみると、
ホストはファイルサーバでした。
ただファイルサーバは別のIPを持っています。

これはSwitchのMac address-table出力結果ですが、
0021.5e3e.xxxx DYNAMIC Gi1/0/1(FileserverのMAC)
0021.5e42.xxxx DYNAMIC Gi1/0/1(不明のMAC)

Gi1/0/1はEtherCableでファイルサーバへ接続しています。
つまり2つの物理アドレスへのデータはファイルサーバへ向かいます。

物理アドレスからVendorを検索するとIBMのものだとわかります。
イーサは2つありますが、ひとつは未接続で、物理アドレスも別ものです。

ファイルサーバはWindows Server R2 x64。IBM X3530。

システム管理ポートが怪しいと思ってますが、
リモート管理アダプタUSlimLineは導入していないのに動くのでしょうか。。

クライアントからそのIPへはPINGできます。ただファイルサーバからのみ到達しません。
TELNETは接続できない。HTTPもだめ。RemoteDesktopもだめ。
いまの疎通が確認できるのはところPINGのみ。

インストール時にIBMのサーバガイドは使っていません。
システム管理ポートにケーブル指してPCと繋いでみましたが
物理接続しませんでした。

システム管理ポートが勝手にDHCPでアドレス取得するのでしょうか?
特に怪しいソフトは入っていませんし、MACがIBMなのでSMポートが怪しいと思ってます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2009-02-16 22:39
こんばんは.

「システム管理ポート」の物理的な接続は確認されましたか?
そこに繋がってなければそんなことは無いと思いますけど...
※x3530 なんてありましたっけ?
dd
会議室デビュー日: 2008/11/21
投稿数: 8
投稿日時: 2009-02-17 09:41
そうですよねー。。
じゃ、なんなんでしょうか。この現象は。。
どなたかなんでもいいのでアドバイスを。。

VM入れてるとこうゆうことになるんですよね。
サーバのネットワークを経由(ブリッジとして)してDHCPでアドレスを取得するって。
でもVM入ってないし。。

ちなみにハードはx3550の間違いです。すいません。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2009-02-17 10:44
PXEが動作しているとか。
えっぴ
会議室デビュー日: 2006/12/22
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 人口島
投稿日時: 2009-02-17 10:53
たぶんIBMのBMCが取得しているアドレスです。

サーバーを停止できるのであれば
BIOSの設定で"BMC Setting"の"BMC Network Configuration"を
確認してみてください。デフォルトはDHCPだったと記憶してます。


独り言:
IBM Directorは使用していないので、私もこの機能を止めたいんだけどな…
dd
会議室デビュー日: 2008/11/21
投稿数: 8
投稿日時: 2009-02-17 12:27
えっぴさん、どうもです。すごく助かりました! BMCですね。

BMCについてハードウェアマニュアルにこんな記載がありました。
>サーバーのイーサネット・ポートはデフォルトでDHCP に設定されます。
>既存のネットワーク上でBMC を見つけるにはデフォルトのホスト名によってサーバーを
>識別する必要があります。各サーバーのデフォルトのホスト名はBMC MACアドレスの
>末尾8 文字です。

DHCPサーバで確認するとホストがまさにMACの末尾8文字だった。。
うーん、知らなかった。。再起動する機会があったらBIOS見てみます。

Kazさん、甕星さんもThanksでしたー(>_<)p
dd
会議室デビュー日: 2008/11/21
投稿数: 8
投稿日時: 2009-02-18 10:11
役に立つかわかんないけど、感謝の意味を込めて、BMCの使い方。

-------------------------------------------------------------
SMBridgeを、BMCのあるサーバ(サーバA)以外のサーバ(サーバB)にインストール

クライアントから
telnet 192.168.1.2(サーバB) 623

SMBridge>connect -ip 192.168.1.1(サーバA) -u USERID -p PASSW0RD

上記はDefaultのパスワード(全て大文字 PASSW0<=数字のゼロ)

あとはBMCのコマンドが利用できる。power offとか。
リモート管理アダプタが入ってるとBMCは無効になるらしい。
だからあんまり使っている人いないかな。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)