- PR -

Windowsパッチインストールの制御の仕組み及び実運用での管理事例について

1
投稿者投稿内容
ナゾゲウム
会議室デビュー日: 2008/05/28
投稿数: 13
投稿日時: 2009-02-26 11:06
初歩的な質問で恐縮ですがご教授頂けますでしょうか。

WSUS配信による自動パッチ適用を検討しています。
パッチダウンロードはWSUSで制御可能ですが、パッチインストールは
ActiveDirectoryによるドメイン制御としてなっています。
(マイコンピュータ→プロパティ→自動更新→自動(推奨) 毎日 12:00 にマークされており、グレーアウトされていて変更不可)

PC側でグループポリシーの中から自動更新の構成を下記のように変更しました。
(ローカルコンピュータポリシー→コンピュータの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→Windows Update)
自動更新を構成する→有効→4-自動ダウンロードしインストール日時を指定→毎週金曜日 06:00

グループポリシーを変更しても、毎日12:00にインストールされる為、優先順位としてAD制御>GPOという認識なのですが、
これは正しいでしょうか。

サーバがドメインに参画しており、Windows Updateサービスを有効にしているとAD制御で12:00にパッチインストールが走り、
自動再起動されてしまい困っております。
常時ログインしているユーザがいれば別ですが、サーバなので普段は無人です。

お手数ですが上記認識の正否及び可能でしたらWindowsサーバの定期パッチ適用に関しての管理事例(周期と自動再起動させない仕組み等)
がありましたらご教授頂けますと幸いです。

以上宜しくお願い致します。
試験問題作成委員会
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/01/04
投稿数: 54
投稿日時: 2009-02-26 11:26
あちら のフォーラムの投稿に似たようなFAQがありましたので参考にしてください。
ローカルコンピュータのローカルセキュリティポリシーよりもドメインまたはOUのグループポリシーの方が優先されるので、上書きされるのは仕方ないですね。

また、したのページに自動再起動させないポリシーの設定方法があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/735aurestart/aurestart.html


[ メッセージ編集済み 編集者: 試験問題作成委員会 編集日時 2009-02-26 11:41 ]
ナゾゲウム
会議室デビュー日: 2008/05/28
投稿数: 13
投稿日時: 2009-02-26 11:53
試験問題作成委員会さん

ご返信ありがとうございます。やはりドメインのほうが優先度は高いのですね。了解です。

自動再起動させないようにするには自動更新設定をローカルで変えられない以上、やはりユーザログイン状態を残すのが必須ですね。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)