- PR -

サーバー側でのEXCEL処理

投稿者投稿内容
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2009-03-07 12:22
引用:

todoさんの書き込み (2009-03-05 20:47) より:

ターミナルサービスとリモートデスクトップコントロール(Msrdp.ocx)で実現するか。


例えば、この仕組みで展開をする場合はユーザ数分あるいはアクセス端末数分のCALが必要になります。

どのくらいのユーザに対して提供するのかが分からないため、一概に否定はできませんが、不特定多数のWebサイトとして提供するということがあれば、ライセンス的に難しいかと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-03-07 21:28
引用:

kenさんの書き込み (2009-03-05 15:37) より:
みなさん、回答ありがとうございます。
やはり出来ないみたいですね。
いろいろ調べても分からなく投稿した次第でした。


やはりとは、どういう事でしょうか。これは、「出来ないと思うけど、知らないだけで出来るのでは?」という思いから、質問されたわけですよね?いったい、何を、どう調べて、どの様な結果から、出来ないと判断されたのでしょう?
私は、「技術的には可能」と答えています。しかし、「ライセンス的に出来ない」と追加しています。引用元のページには、技術的解決策が書かれています。「やはり無理」の無理は、ライセンス的に無理という意味だったのでしょうか?


引用:

クライアント側にExcelがインストールされていた場合として


クライアントに Excel がインストールされているなら、ライセンス的に可能ですよ?




引用:

?Excel(マクロが組み込まれている)ファイルをサーバーに置きます。(wwwroot)
?クライアントはIEよりExcelファイルにアクセス。(IEでExcelを表示させる)
この時、
?ファイルを『開く』『保存』のダイアログを表示させずにExcelファイルを読み取り専用で開く。
?マクロ『有効』『無効』のダイアログを表示させずに『マクロ有効』で開く。


すでに指摘があるように、セキュリティ上の理由で無理です。



今、問題が「技術」「ライセンス」「セキュリティ」の、3つの領域にまたがったことに注意して下さい。他にも、「操作性(ユーザー体験)」や「性能」といった問題領域があります。すべてを最大限に満足させることは、難しいです。譲れない線、譲れる範囲を明確にしましょう。
ken
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 64
投稿日時: 2009-03-10 13:43
みなさん、回答ありがとうございました。
何か別の方法を考えてみます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)