- PR -

Eclipseの設定にプラグイン開発が表示されない

1
投稿者投稿内容
カメ吉3
会議室デビュー日: 2009/03/05
投稿数: 6
投稿日時: 2009-03-05 11:51
はじめまして、カメ吉3と申します。

現在、Ajaxを用いた開発をしようと環境構築を行っています。
RAPのプラグインをダウンロードして、Eclipseの「features」「plugins」に
入れて、Eclipseを起動しましたが、Eclipseの設定にプラグイン開発が表示されない
状態です。
以下のサイトを参考にして設定しようとしました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/06/012/001.html

開発ツール:Eclipse3.4
RAP:rap-runtime-1.2.0-M5-20090210-1243、rap-tooling-1.2.0-M5-20090210-1255

RAPのプラグインをEclipseに入れても認識していないみたいで、
申し訳ございませんが、どのように解決すればよいのかご教授お願い致します。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-03-05 12:31
1.2 M5 Milestone Build

rap-runtime-1.2.0-M5-20090210-1243.zip based on Eclipse 3.5 New & Noteworthy

って書いてありますが。

必要なのは
1.1.2 Service Release

rap-1.1.2-SR2-target-3.4-20090218-1212.zip based on Eclipse 3.4 Release Notes
の方じゃないですか?

# バージョン番号もそうですけどmilestone buildの意味もチェックしてください。

あと、参考にしたページには
pluginやfeaturesに入れるとは書いてないですよ。



[ メッセージ編集済み 編集者: デューン 編集日時 2009-03-05 12:35 ]
カメ吉3
会議室デビュー日: 2009/03/05
投稿数: 6
投稿日時: 2009-03-05 13:30
デューンさん
返答ありがとうございます。

># バージョン番号もそうですけどmilestone buildの意味もチェックしてください。
すみません、どのようにチェックすればよいのでしょうか。
見方がわかりませんでした。

RAPのプラグインをEclipseに認識させるためには、
Eclipseのメニューバー → ウィンドウ
→ 設定 → Plug-in Development(日本語でプラグイン開発)から設定する
ようになっているのですが、
自分が使用しているALL IN ONEのEclipseには表示されないのですが、
特別な設定が必要なのでしょうか。
すみません、Eclipseの質問になってしまいまして。

よろしくお願い致します。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-03-05 14:05
引用:

># バージョン番号もそうですけどmilestone buildの意味もチェックしてください。
すみません、どのようにチェックすればよいのでしょうか。


milestone buildという言葉の意味も調べた方がいいですよ。という意味です。


ソフトウェアの更新で
Ganymede Update Site
のjava development配下あたりにplug in development用の更新があります。
(updateではなくinstallですが)

それをインストールすればPlug-in Developmentが現れると思います。
3.3だと追加インストールしなくてもあるんでしょうかね?

冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2009-03-05 15:27
「ALL IN ONE」の意味も調べて見た方がいいかもしれません。

# 随分以前に使ってみただけなので(記憶|現状)が違っているかもしれませんが、EclipseのSoftware Updatesが使えなくなってたりするディストリがあった気が・・・
# とりあえずPleiadesをpluginsディレクトリに入れてインストールしたらアップデート機能が壊れたりした事はあった気がする

まぁ、Eclipseのどこかに(うちのだとHelpから)Software Updatesのようなメニューがあると思うので、それが見つからないようなら、本家から正規のものをダウンロードして使った方がよいかと。
カメ吉3
会議室デビュー日: 2009/03/05
投稿数: 6
投稿日時: 2009-03-06 11:40
冬寂さん
デューンさん
返答ありがとうございます。

ご指摘の通りに、以下の手順を実行しましたら「プラグイン開発」が
表示されるようになりました。

手順1
Eclipseのメニューバー → ヘルプ → ソフトウェア更新を選択

手順2
使用可能なソフトウェアタグを選択
「Ganymede 更新サイト」 → 「Java開発」 
→ 「リッチ Ajax プラットフォームSDK(RAP)」
のチェックボックスをオンにしてインストールボタンを押下

プラグイン開発が表示されない問題は解決しました。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)