- PR -

DataBind後のGridViewのプロパティ編集ができない

投稿者投稿内容
ニセイタ
常連さん
会議室デビュー日: 2009/02/27
投稿日時: 2009-03-15 20:23
>Access様

ライフサイクルの構造、ここまで、つっこんで検証されていたのですね。
とても勉強になります。
GridViewの値を設定する場合、SQL DATASOUCEを利用している場合、データバインドは
PreRENDARと、PreRendarCompleteの間で行われるんですね。そうすると、
SQL DATASOUCEを利用時にはタイミング的には、PreRendarCompleteの後に編集
すべきなのでしょうか。

GridView1.DataBind()については、
たとえば、PageLoadイベントでGridView1.DataBind()の命令を
したとして、このDataBindはPageイベント上では
RowDataBoundイベントが呼び出されるというイメージでよろしいのですかね。
DataBind()の命令をいれないと、GridView自体にデータの表示がされず、Gridが
描画されませんでしたので、DataBind()の命令を入れると、Grid生成の
ライフサイクルが、発動するというイメージで理解しようと考えております。
というより、DataBind()の命令を入れたときの、各イベントの呼び出しを
チェックすべきですね。近々チェックしてみます。

プロパティの設定ですが、
GridViewのデータバインドは今までと同じように、サーバープログラム上の
Page_Loadイベント上で、GridViewのスタイルについては、
ウィザードで、ASP側の指定で、プロパティを設定しました。
そうすると、問題なく、スタイルを設定することができました。
プロパティの設定については、自分のコーディングに問題がありあそうです。

GridView > Column > ItemTemplateというイメージでしたので、
きちんとコントロールの指定を行って、プロパティ設定を設定する必要が
ありそうです。

ただ、正しいタイミング、正しい設定、どちらかを常に意識しなければならない
ということですね。 

また、進展ありましたら、状況を報告いたします。
ありがとうございます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)