@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

メールサーバについて

1
投稿者投稿内容
こたさん
会議室デビュー日: 2009/03/29
投稿日時: 2009-03-29 21:45
4月1日より勤務先の社名変更に伴い、Eメールアドレスを変更します。
新ドメインを取得し現行とは別のレンタルサーバを使い始めるのですが、認証方式でつまづいています。
状況は下記の通りですが、日も迫っており、藁をもつかむ思いです。
知識が足りず、またこのような場に慣れていないこともあり長文となってしまいましたが
どなたかお知恵を拝借できますとたいへんありがたい次第です。

【使用するメールの種類】
@個人アカウント別にグループウェア(サイボウズ)を使用し送受信するメール
A個人アカウント別にOutlookExpressを使用し送受信するメール
BWebサイトで商品販売受付をした際に自動送信するサンキューメール

【現在の送信経路】
@ABとも、自社内設置の[A]Sendmailサーバを通り、[B]セキュリティサーバ(秘文Mailguard/日立製)を通り、KDDIホスティング使用。
POPは、[A][B]通さず、KDDIから直接に、自社内サイボウズサーバ・メーラー(OutlookExpress)。
クライアント端末1台を常に起動しておき、OutlookExpressの設定で常にメールチェックするようにしておくことにより常にPOPがなされるようにして、
自動送信サンキューメールがいつでも送信できるようにしています。

【4月1日変更後】
新ドメイン使用のメールのレンタルサーバはKDDIではなくNTTpcコミュニケーションズ。
使用するNTTpcコミュニケーションズサーバはPOPbeforeSMTPをとりやめており、ポートも25番を使用せずに、SMTP認証必須となっています。
現在のドメイン使用のメールはKDDIのまま数ヶ月残し、旧メールアドレス宛に来るメールを新メールへ転送。

【実施済み検証】
(1)サイボウズに新メールアドレスユーザと新サーバ設定(SMTP認証/アカウント名とパスワードで認証/PLAIN/SMTPポート587番、POPもNTT〜)を追加し、
[A][B]を通さず直接にNTTpcコミュニケーションズへ向けたところ、問題なく送受信可能。
(2)サイボウズに新メールアドレスユーザをつくり、SMTPは従来どおりKDDIへ向け、POPのみNTTpcコミュニケーションズと設定したところ、
送信エラー。

(1)は当然の結果ですが、[B]を通すことにより添付ファイルを自動暗号化しており、この点社内ポリシーを変えることはできません。
(2)については、他のユーザは現行設定のため、常にKDDIのPOPが行われている状況下においてです。
[A][B]もサイボウズサーバもクライアント端末も、IPセグメント(第二階層)同一のため送信可能かと思いましたが駄目でした。
Ay
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/29
投稿日時: 2009-03-29 22:33
こんばんわ

引用:

こたさんさんの書き込み (2009-03-29 21:45) より:

(2)サイボウズに新メールアドレスユーザをつくり、SMTPは従来どおりKDDIへ向け、POPのみNTTpcコミュニケーションズと設定したところ、
送信エラー。

(2)については、他のユーザは現行設定のため、常にKDDIのPOPが行われている状況下においてです。
[A][B]もサイボウズサーバもクライアント端末も、IPセグメント(第二階層)同一のため送信可能かと思いましたが駄目でした。

「常にKDDIのPOPが行われている」というのは具体的にどういう状態でしょうか?
また、KDDIのMTAから見て同じIPアドレスなのでしょうか?
(エラーについても、応答コード等を出したほうが良いと思います)

ちなみに、(2)のテストの目的は何でしょうか?
SMTPのみKDDIに設定する理由がよくわかりません…
必要なのは [A]->[B]->[NTTPCC] か [B]->[NTTPCC] ですよね?

// 日限もあるし、NTTPCCと日立のサポートに聞いたほうがよいのかも
こたさん
会議室デビュー日: 2009/03/29
投稿日時: 2009-03-29 23:29
Ayさん、早速ありがとうございます。
つい先日まで社内では別業務に従事していたもので、要領を得ず申し訳ありません。

「常にKDDIのPOPが行われている」というのは、クライアント端末1台を常に起動しておき、OutlookExpressの設定で1台、常にメールチェックするように(「新着メッセージを確認する:1分おき」)しています。
送信:[A][B]経由KDDI、受信:KDDIです。

KDDIのMTAから見て同じIPアドレスなのかどうかは、KDDIには確認していませんが、
現在サイボウズのサーバ設定では「送信する前に受信する」としていませんので、
各クライアントごとのIPアドレスを認識しているとは考えにくいと思っています。
IPアドレスに関して社内のサーバ郡、クライアント端末で共通しているのは
第二階層までです。
上記環境で現在[A][B]経由で問題なく送信できているということは、
私の認識・知識不足かもしれませんが新メールアドレスを使い
SMTP:サイボウズ→[A]→[B]→KDDI
POP:NTTPCC
が可能なはずと思って試したのがテスト(2)です。
当初投稿のテスト(2)記述は私の言葉不足です。
「SMTPは従来どおりKDDIへ向け」ではなく「SMTPは従来どおり[A][B]経由でKDDIへ向け」でございました。
申し訳ありません。

日立からは、「[B]はSMTP認証に対応していません」との回答を得ています。

4月1日に見た目上必要となるのは
新しいメールアドレスで送信ができて、新しいメールアドレス宛のメールを受け取ることができること、ですので、
送信は[A]→[B]→KDDI、受信はKDDI→サイボウズサーバ・OutlookExpressが可能なら
とりあえずOKと思い試したのがテスト(2)でございました。
自宅からなのでエラー番号は今はわかりませんが、明日出社しだい再度確認してみます。

並行して、[B]の先に仮想でLinux環境構築を考えています。

今後も引き続きお付き合いいただけるお時間がおありでしたらお知恵をご教示いただけると
たいへん助かります。
ありがとうございました。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-03-30 01:17
んっと、

1.セキュリティポリシーからセキュリティサーバを通したいがNTTpcはSMTP認証なのにセキュリティサーバはSMTP認証に非対応
2.4/1向けの暫定対処として、送信はKDDIから行う
3.別途NTTpcの受信も行いたい

でいいでしょうか。

引用:

OutlookExpressの設定で常にメールチェックするようにしておくことにより常にPOPがなされるようにして、

明記されていないので文脈から想像しますが、KDDIってPOPbeforeSMTPですか?

だとすれば、POPしなければいけないので
OutlookExpressでやるのなら、2アカウント設定するしかないのでは?
返信先アドレスを新アドレスに設定したKDDI(受信、送信双方とも)のアカウント

引用:

常にKDDIのPOPが行われている状況下においてです。

とありますが、新しいメールアドレスなんですよね?
KDDI側のユーザは既存ユーザをつかったんですか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)