- PR -

ASP.NETでHTMLからForm送信(POST)されたデータを受け取る方法

投稿者投稿内容
セラフ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2009-04-06 17:48
引用:

初心者さんの書き込み (2009-04-06 16:06) より:
txtUserID.Text = Request.Form("userid")

というふうにしました。

が、NULLが返ってきていてデータが取得できていません。



こんにちは。回答ではないですが、

確認方法はどのように行っていますか?

デバッグで確認しているのですか?

それとも、HTMLか何かに吐き出して確認しているのですか?

また、どのイベントで確認していますか?

蛇足ですが、IISのログやアプリケーションログに何か出ていませんか?
(セキュリティ系なら何かでてるかも)

質問攻めでごめんなさい。わかる範囲でお答えいただければ、切り分けになるかも。
初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2006/11/24
投稿数: 29
投稿日時: 2009-04-06 17:59
turutosiyaさんへ

お返事ありがとうございます。

試してみたのですが・・・

駄目でした・・・(;

なんだかもう無理な気がしてきました・・・


ありがとうございました!


King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2009-04-06 18:00
気になる点をいくつか・・・。

○「NULLが返ってきていて」とありますが VB に NULL はありません。
 実際は何が返ってきているのでしょうか?

○「NULLが返ってきていて」と判断した根拠は何でしょうか?
 txtUserID.Text に何も表示されないからなのか、
 デバッグポイントを指定して Request.Form("userid") の中身を
 ウォッチ式で見た結果なのか。

○ Response.Redirect した先で Request.Form してる訳ではないですよね?
初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2006/11/24
投稿数: 29
投稿日時: 2009-04-06 18:15
セラフさんへ

お返事ありがとうございます!

確認方法なんですが、 デバッグはできないので、

HTMLからASP.netを呼び出した時に、ASP.netで作成した

ユーザーコード用のテキストにセットするようにしてるので、

そこで確認しています。何もセットされていないので

NULLで返ってきてるのかなと思いました。

IISのログの見方が分からなかったので確認できていないのですが、
アプリケーションログには何も出ていませんでした。

分かる範囲ですみません・・・。

よろしくお願いします。

ありがとうございました!
初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2006/11/24
投稿数: 29
投稿日時: 2009-04-06 18:24
Kingさんへ

お返事ありがとうございます!


確かにVBはNULLだとエラーになりますね!
Page_Loadのイベントのところで
txtUser.Text = Request("userid")
としていて、txtUser.Textに入力したユーザーIDが
セットされていないので何も値が返ってきていないと思ってました。
メッセージボックスでRequest("userid")の値を表示してみても
やっぱり何も表示されていなかったです・・・
デバッグはできないので、してないです。

○ Response.Redirect っていうのはどういうことでしょうか??
知識が少なくてすみません・・・

よろしくお願い致します!
turutosiya
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2009-04-06 18:28
Request("userid")

Request("usercd")

なのでは???


_________________
Toshiya Tsuru
http://d.hatena.ne.jp/turutosiya/

[ メッセージ編集済み 編集者: turutosiya 編集日時 2009-04-06 18:28 ]
初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2006/11/24
投稿数: 29
投稿日時: 2009-04-06 18:40
turutosiyaさんへ

お返事ありがとうございます。

すみません、また間違ってますね。

実際はuseridを使用していて、例としてusercd
と書かせていただいので・・・

変数名の間違いはないです。

ご指摘ありがとうございました!
セラフ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2009-04-06 19:20
この辺の記事を参考に何が起きているのか調査するとよいかも。

ページのトレース情報を出力するには?

ちなみに、「ユーザーコード用のテキストにセットするようにしてるので、」
とありますが、本当にそのURLにアクセス来てますか?
そのユーザーコード用のテキストファイルの更新日付とか変わってますか?

実はアクセス来てると思ったけど、思い込みだった・・・なんて事はないですよね?

[ メッセージ編集済み 編集者: セラフ 編集日時 2009-04-06 19:21 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)