- PR -

レジストリをグループポリシーで配布する件

1
投稿者投稿内容
Hill
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/23
投稿数: 41
投稿日時: 2009-04-11 17:53
いつも参考にさせていただいています。

レジストリ変更をグループポリシーにて配布しようと思っているのですがうまくいきません。
ADserverはWin2003SP1。クライアントはXPです。

次のようなVBSファイルを作成し、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objShell.RegWrite "HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\machine_name", "Test_1"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「コンピュータの構成」-「Windowsの設定」-「スクリプト」-「スタートアップ」に追加しま
した。追加はネットワーク共有フォルダにあるモノを実行させるパターンとSYSVOLのStartup
に置くパターンと両方試したのですがクライアント側に反映しません。
エラーログもなく、Gpupdateしてもダメ。しかしクライアントからネットワーク共有フォルダ
をのぞいて、実行すると反映されます。

スクリプトの記述がまずいのでしょうか?
グループポリシーの設定がまずいのでしょうか?

ご教授お願い致します。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-04-12 02:33
あまり詳しく見てませんが
HKEY_CURRENT_USER
はスタートアップスクリプトの実行ユーザ(SYSTEMかな?)になると思うので、
そのせいではないでしょうか
Hill
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/23
投稿数: 41
投稿日時: 2009-04-12 14:07
デューン様、ご回答ありがとうございました。
まさにその通りでした。
グループポリシーでの配布設定を
「コンピュータの構成」-「Windowsの設定」-「スクリプト」-「スタートアップ」を
「ユーザーの構成」-「Windowsの設定」-「スクリプト」-「スタートアップ」に変更
したところ配布されました。

本来であれば、マルチユーザで使用しているPCに対してなので、ユーザー毎の設定
としたくなかったので「コンピュータの構成」と思ったのですが、そんな落とし穴が
ありましたか・・・

変な質問になるのですが、AllUserに対する配布というイメージで全ユーザーに対して
反映するにはどのようにスクリプトをどのように書いたら良いでしょうか?
そもそもアプリ側がHKEY_CURRENT_USERを見ている時点で、SIDの関係で無理な話なので
しょうか?
hebikuzure
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 56
投稿日時: 2009-04-13 22:23
コンピュータに対する設定 (HKLM) であればスタートアップ スクリプト、ユーザー単位の設定 (HKCU) であればログオン スクリプトです。全ユーザーに設定を反映したいのであれば、全ユーザーが対象になるようなオブジェクトを対象にログオン スクリプトを仕込めば良いのではないかと。
設定によってはHKCUに設定が無くHKLMに設定があればそれが反映される物もあるので、そうした設定であればHKLMを変更すると全ユーザーの設定が変わります。
残念ながら一度に全ユーザーのHKCU(実際には既存のHKU全部)を変更するような方法は無いと思います。

既存ユーザーではなく新規ユーザーのカスタマイズを行いたいのであれば、また話は別ですが。
Hill
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/23
投稿数: 41
投稿日時: 2009-04-14 13:39
hebikuzure様、ご回答ありがとうございました。
スッカリ納得しました。
今回の件では「自分もまだまだだ」と思ってしまいました・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)