- PR -

IPSecの切断

1
投稿者投稿内容
miyu
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-07-07 18:33
はじめまして!
質問です。
ADSLを使ってIPsecで通信を使用すると、どうしてもADSLの切断がおきてIPSecが切れてしまいます。
一回切れると、なかなか次の接続にいけません。
皆さんは、どのようにして、接続をすぐに復活させているのでしょうか?
拠点側はルーターを使ってセンター側にアクセスしてます。
つたない説明で申し訳ありません(> <)
教えてください。
おねがいします!
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2003-07-11 19:40
切断した際、モデムのADSLランプも点滅(回線切断)するのでしょうか?
もしもそうならば、IPsecとは関係なく、電話回線の保安器等の原因が
濃厚です。
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-07-15 01:40
ADSLが通常の切断処理を行わずに切れたと仮定して話します。

ADSLの接続確認はNTTの局側から1分間隔だったかで行われています。
で、不意の切断の場合ですが、NTTの局側からの通信確認が連続?回失敗すると
切れたと認識されます。
それまでは、局側では接続しているという認識のままです。
そのため、不意の切断or強制切断の場合5分〜10分再接続できません。
よって、当然IPSecもしばらく通信できません。

切断を許容できない環境であるのであれば専用線を使うべきかと思います。
miyu
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-09-02 21:19
皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。
その後、原因が判明しました。

BASEさんのおっしゃるとおり。
ADSLで通常の切断処理を行わなかった場合、6分間は接続できないことがわかりました。
NTTの局からの通信確認が1分間隔で、5回失敗すると切れたと判断し、
切断と判断した60秒後、NTT局側から切断処理をかけるのだそうです。
ルーターには回線の回復時に自分から切断処理をしようとするものもあるらしいのですが、あいにく私の使用しているルーターではその機能がついていないようで・・・

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。



[ メッセージ編集済み 編集者: miyu 編集日時 2003-09-02 21:26 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)