- PR -

本当?ヒロコと一緒にWebサービスを学ぶ会

投稿者投稿内容
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-01-04 10:33
あけましておめでとうございます。
私も一応Webのシステムを開発しています。

今はほとんど設計担当で技術的なことを中心にやっていますが、外からいわれるのはやはり見た目の部分が大きいのでデザイン的なことも多少やっていきたいと思っています。

Webサービスも非常に興味があって、実際にどんなサービスを提供できるのか(要望されているのか)知りたいところです。

勉強できる機会があるのであればぜひ参加させてください。
ぷりん
会議室デビュー日: 2001/10/23
お住まい・勤務地: しぶや
投稿日時: 2002-01-04 19:39
猫瀬さん、ふうたさん、yuuaさん、あけましておめでとうございます。
(まとめレス、お許しくださいね)

5つも6つも読みたいと思ったものは、寝てエネルギーを蓄えていたため、1つしか読めずに今日を迎えてしまいました。あー、情けない。。 yuuaさんはどーですか?

猫瀬さんの
>プログラムは「習うより馴れろ」
これ、そうだと思います。私も何かいじって試してみないと気が済まないです。
なので、無謀にもよくわかってないのにVS.NETインストールしてみたり。。。
近いうちにInsider.NETの掲示板にも学習効果などを書いていきますので、アドバイスなどよろしくお願いします!

ふうたさん、Webサービスでできるものってなにかイメージありますか?
やっぱり最初はとっつきやすくゲームとかなんでしょうかね。
是非一緒にやっていきましょうね。

投稿日時: 2002-01-05 20:29
こんにちは。

引用:

かべひろこさんの書き込み (2002-01-04 19:39) より:

ふうたさん、Webサービスでできるものってなにかイメージありますか?
やっぱり最初はとっつきやすくゲームとかなんでしょうかね。
是非一緒にやっていきましょうね。

Webサービスっていうと裏方で動くイメージがあるので、ゲームでどうやって使うのかなかなかイメージが湧きにくいですが(高度なネットワークゲームならいろいろあるかもしれませんが)例えば生年月日を送信したらその日の運勢が返ってくるなんてのは、そんなに難しくなさそうですし、とっつきやすそうかなと・・・

どうでしょうか?
cybergypsy
会議室デビュー日: 2002/01/06
投稿日時: 2002-01-06 01:35
見出し見て、「ヒロコ・グレースと一緒に〜」と読んでしまい、
ソフト開発の記事も、ここまで来たかと感心しましたが違いましたね。

仕事では5,6年前にサーバ側の開発したくらいで
最近はコスト重視でサーバサイドJava+Linuxでオリジナルネタかと思っていたのですが、
Webサービスコンテストを聞いて、やっぱりVS.NETにしようかと。
現在資料探し中で、インプレスの「C#実践プログラミング」の後ろのほうが
短いですがよくまとまっているので、そこらへんから始めようかというところです。

プログラミングは短いプログラムの理解を積み重ねていくのが結局早いと思います。
あと考える時間を決めて、それを過ぎたら知ってる人に聞きまくる。
で、聞いてばかりだと相手に悪いので、どれ読むと分かりやすいかも聞いて
自分の持ち駒を増やしつつ勉強するというところでしょうか。

勉強もプログラミングも要領悪いので多分参考にはならないですが。

また、時々見に来ます。
yuua
会議室デビュー日: 2001/12/19
投稿日時: 2002-01-07 11:23
明けましておめでとうございます。
yuuaです。

引用:
--------------------------------------------------------------------------------
5つも6つも読みたいと思ったものは、寝てエネルギーを蓄えていたため、
1つしか読めずに今日を迎えてしまいました。
あー、情けない。。 yuuaさんはどーですか?
--------------------------------------------------------------------------------

右に同じです。(^^ゞ
いやはや。。。私も1つしか読めていません。
JAVAの勉強を始めたのでまるで受験生のような正月の過ごし方でしたが…
頭の中に記事の内容が入っていく余地がなくて
読んでいてもチンプンカンプンで効率悪いのでちと読むのは控えました。
キャパ少ないなぁ…私。

沢山の方のお話が段々書かれているので参考になります。
会社でストアドの勉強もセイっと言われていたので
今週のTOPページの記事がとても嬉しい。。。(SQL実践講座今読んでます〜。)
yuua
会議室デビュー日: 2001/12/19
投稿日時: 2002-01-11 12:24
こんにちは。yuuaです。

今会社で、Webを使用した企業内の検索システムに関わっているのですが…
(私はまだプログラマーのプの字もかじっていないような感じで手伝うだけなんですけど…)
色々な事情が重なって訂正訂正でリリースしてたけど
納品後にお客様が使ってみてやっぱりここはこーだとか
スクロールが嫌だとか出てきてて
それってデザインを考える立場からすると
一番最初に考える当然のことなのになぁ…と
偉い人たちの会議の内容を後から聞かされ、
生意気な発言は出来ず…ムニャムニャ…(笑)
Webサービスを考えるにしてもデータベースからの考えとか
下のシステムに渡すこととか色々あるのかなぁ。。。と思うんですが
ユーザーサイドに立って仕事していくのって
段々できなくなっていってしまうのでしょうか。。。
最終的にはユーザーがストレスなく使えるように考えるのが
Webサービスを考える原点だと。。。思いませんか?
スミマセン。愚痴でした。
ぷりん
会議室デビュー日: 2001/10/23
お住まい・勤務地: しぶや
投稿日時: 2002-01-11 15:47
みなさま、こんにちは。この1週間ですっかりお正月気分も無くなってしまいました。

ふうたさん、こんにちは。
実はゲームとは書いたものの、どんなゲームになるのか想像がつかないんですよね。
近々Insider.NETのNetDictionaryプロジェクトのところに、いくつか辞書系以外のサンプルも出るみたいなので、考える参考にしようかなと思ってます。

CyberGypsyさん、はじめまして
引用:
見出し見て、「ヒロコ・グレースと一緒に〜」と読んでしまい、
ソフト開発の記事も、ここまで来たかと感心しましたが違いましたね。

よく間違えられてます。
やっぱりコンテスト狙いますね。頑張ってくださいね。どんなのを出したととか、ちょっとだけエッセンスをInsider.NETのBBSとかで教えてくれると嬉しいなー。

yuuaさん、こんにちは。
なかなか煮詰まっちゃったりしてます?息抜きにここへ来てもOKですよ。
Webサービスもその他でも、使う人が一番使いやすいものを作る、デザインする、考えるのは大事だと思うので、心構えだけはしておかなくちゃいけないですよね。

投稿日時: 2002-01-12 00:17
引用:

yuuaさんの書き込み (2002-01-11 12:24) より:

色々な事情が重なって訂正訂正でリリースしてたけど
納品後にお客様が使ってみてやっぱりここはこーだとか
スクロールが嫌だとか出てきてて
それってデザインを考える立場からすると
一番最初に考える当然のことなのになぁ…と
偉い人たちの会議の内容を後から聞かされ、
生意気な発言は出来ず…ムニャムニャ…(笑)

耳の痛い話ですね。でも、確かによくある話なんですよね。
・・・おっと、そんなことをいっていると「そんなことはない!」と鋭い突っ込みがきそうですね。

でも、お客さん自身もどんなものを作りたいのか具体的にイメージを持っているわけではなく、実際にものが出てきたときに、やっぱりこうしたいという要望が出てくるのはある程度は仕方ないと思うんですよね。
(それを見越した進め方はしておかなきゃいけないんですよね。)

あと、もう一つよくあるのが最後の最後になって天の声が降ってくる・・・。
最初に上を押さえておけというのは、ずっと言われ続けていることだと思うんですけどねぇ。
上に限らず、いろいろな立場の人とコミュニケーションをとっておくというのは重要なんですよね。実は今私がかかわっているプロジェクトがまさにこのパターン・・・
何で今ごろって感じなんですよね。(いかん、かなり愚痴モードになってきた・・・)

で、話を戻すと(どこに?)
どんなに要求が変わっても柔軟に対応できるようソフトウェアを部品化しておいて、それをとっかえひっかえして対応しましょうとかいうのが「オブジェクト指向」(これも突っ込みがきそうだけど、あまり難しいことはなしね)で、それをWebの世界に持ち込もうとしたのが、Webサービスということになります。(おぉ、やっと話がタイトル通りになってきた。)

Webシステムにある機能を追加したくなったら、新しく自分たちで作るのではなくて、「既にあるWebサービスを利用しましょう」とこういうわけです。
例えば、システムに辞書の機能を入れたければ NetDictionary と利用しましょうということですよね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)