- PR -

ネットワークにsnifferが動いているのかを確認出来ますか?

1
投稿者投稿内容
sumin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 93
投稿日時: 2003-07-25 18:52
会社などで使っているネットワーク内で誰か勝手にsnifferなどのツールを使ってはいないかを確認する方法はありますか?
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2003-07-26 12:09
うる覚えで申し訳ないんですが、確か去年アメリカであったハッキングの祭典で、日本人のハッカーの人が、ARPパケットを使ってSnifferを検知する方法を講演したという記事を読んだことがあります。
oku
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 10
投稿日時: 2003-07-26 12:22
http://www.space-peace.com/ethereal/check/ethereal_check_4.htm
ここで紹介されている内容が参考になるかと思います。
oku
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 10
投稿日時: 2003-07-26 12:26
って、このスレッドでほぼ同じ内容の質問が。。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4781&forum=14&2

小僧さんが言及されている論文へのリンクも紹介されているようですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)