- PR -

.NETとJAVAの未来について

投稿者投稿内容
ken
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿日時: 2003-08-12 07:20
JavaとC#なんかは、基本的にはそう大差はないと思いますし、
実際コーディングしてみると、C#は後発だけあって、いいとこどり
していると思います。

世代というかIDE環境で育ってきたプログラマーとそうでない
人で、感覚として全然違うような気はします。一度でも
VisualStudio IDE環境での効率の良さを体験してしまうと、
もうなかなかテキストエディタの世界には戻れないという気はします。

Visual Studio .netになってから、オプション設定をすると、コメント
を記入しないとそもそもビルドが通らないようにできたりなど、これは
マネージャーいらずだ!と思うような機能もついてたりします。(機能
過多だという意見もあるかもしれませんが、必要は機能は大体もれなく
付いているかと思います。)

.net言語のなかではやはりC#を選ぶべきかと思います。こちらのほうが
Javaに近い感じですし、また.netのメインの言語はVB.NETではなくC#の
ようです。
VisualStudioでもC#でしか使えない機能がいくつかありました(ドキュ
メント機能など)。
Kuolema
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿日時: 2003-08-12 11:33
おっしゃっている意味がよくわかりませんが・・・。

引用:

悪夢を統べるものさんの書き込み (2003-08-11 18:22) より:

開発生産性の話も出てますが,VisualStudioが使いやすい,
それしか使えないというのなら,Javaでの開発は敷居が高いと
いうのは事実でしょう.

「メモ帳でも開発できる」Javaが敷居が高いのでしょうか?(笑)

でも、J2EEは確かに敷居が高いと思います。
J2EEとは言いながらも、「もどき」なコードはよくみかけますから・・・。
でも、「使いやすい」とは、主観的なお話だと思います。
(言語をすべて理解することが難しいということと、生産性云々とは直接は関係がありません)

悪夢を統べるものさんは、Java支持者であられるのに「JavaOne」とかは無視されるのでしょうか?
今年はJava陣営でも生産性向上には着目していますよ。Project RAVEがそれです。
もちろん、ツールを導入しても、メモ帳のように使っているのでは意味がありません。
OSでも何でもそうですが、その持っている機能を最大限引き出すことが出来たとき、最大の生産性が生み出されることはいうまでもありません。

ちなみに、ASP.NETにしても、メモ帳でも開発ができますよ。
http://ja.gotdotnet.com/quickstart/aspplus/

#ふと関係ないことを思い出しましたが、その昔、Javaだけで書かれたOSを某社から購入したことがありましたが、その後はどうなっているのでしょうかね・・・(何方か教えて!)。
ken
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿日時: 2003-08-12 14:10
Kuolemaさん 投稿日時: 2003-08-12 11:33
>今年はJava陣営でも生産性向上には着目していますよ。Project RAVEがそれです。
>もちろん、ツールを導入しても、メモ帳のように使っているのでは意味がありません。
>OSでも何でもそうですが、その持っている機能を最大限引き出すことが出来たとき、最大の生>産性が生み出されることはいうまでもありません。

ここらへん、やっとSunは気がついたか...という気はします。でも今更という気が
しなくもないですね。やはりここらへんのIDEの完成度という意味でいうと、Visual
Studioに軍配はあがります。開発者に、ツールの機能を引き出させるというのではなく
あまり考えなくてもある程度の機能を引き出すことができるような域にまで来ている
とは個人的には思います。

JBuilderなども結構いいIDEだと思うのですが、そもそも
Javaは、テキストエディタで問題なく開発できてしまうので、生産性の意味を考えない頑固
プログラマーは無意味に旧スタイルにしがみついたりします。
.netは、普通に開発するのであればVisualStudioの使用を強制することができるの
で、プログラム開発を管理する立場の人間からしてみると、とても助かります。

MSDNライブラリなどのドキュメント系、ヘルプ系とIDEが密接に統合していることの
生産性の高さは、使ってみると良くわかります。

未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿日時: 2003-08-12 20:36
>「メモ帳でも開発できる」Javaが敷居が高いのでしょうか?(笑)
「VisualStudioしか使えない人」には,
Emacs+JDKだろうと,Eclipseだろうと,AntやJunitだろうと,
敷居が高いことに変わりはないということです.

下手すると「コンパイル」という単語さえ知らない場合があるそうだから.

>でも、「使いやすい」とは、主観的なお話だと思います。
それはその通りです.
世の中にはVisualStudioが使いやすいという人もいるんですが,
それも主観の一つで,そう感じるのは勝手です.

>今年はJava陣営でも生産性向上には着目していますよ。Project RAVEがそれです。
昔から生産性は重視されてると思うけど.

よく言われることですが,Javaを使って書くだけでは生産性はCと比べても
さほど変わりません.せいぜい数倍程度でしょうか.これがJavaの本来の
書き方ができるようになれば,Cなどと比べて一桁以上上がるというのも
十分ありえます.

この生産性の向上はツールによってのみ実現できるものではありません.
確かにツールも重要ですが,CプログラマーがCプログラマーである限り,
どのようなツールを使おうと本来の威力は発揮できんでしょう.

ちなみにツール類ですが,最近ではやっぱりEclipse,ant,junit辺りが定番
ですかね.未だにEmacs+JDK,ant,junitという手もないわけじゃないけど.

エディタについては好みのものを使えばいいわけですが,
それにしても,いくらなんでもメモ帳ってのは論外だと思う....
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿日時: 2003-08-12 21:04
引用:

よく言われることですが,Javaを使って書くだけでは生産性はCと比べても
さほど変わりません.せいぜい数倍程度でしょうか.これがJavaの本来の
書き方ができるようになれば,Cなどと比べて一桁以上上がるというのも
十分ありえます.

こう言いたい気持ちはよくわかるんですが、世の中のJavaプログラマの
何パーセントが「Java本来の書き方」をできるんでしょうね?

生産性とひとくちに言ったときには、当然期待値でものを言うべきで
一部のスーパープログラマを基準に考えていては比較ができません。

そういう意味では別にコンパイルなんて用語を知らなくたってプログラムが
作れてしまうVS.NETってのはある意味ではひとつの解です。
当然、いろんな事を知らない人間にプログラムを作って欲しくない場面では
VS.NETを使える人間っていうくくりで人選したらリスクが高くなりますし。

元の質問に対しては、こういう総論めいたことよりは、根っこの
正しいプログラミングのあり方みたいなところをちゃんと身に付けて
欲しいと思います。
その場合、Javaか.NET(これだって言語はいろいろあるわけですが)かと
悩んだところで差異はありません。

緩い制約のコードがかけてしまうことを良しとするのかどうか、
どんな環境で動くことをターゲットにしたいのか、などとりあえず
自習する上で前提としたいことをベースに判断したらよいのでは
ないでしょうかね。
makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿日時: 2003-08-12 22:36
makuraです。
このスレッドもまた宗教めいた話と水掛け論で延々続くんじゃなかろうかと思って距離をおいていたんですが・・・

私の自宅マシンでも会社の複数のマシンでも、Visual Studio がとっても不安定です。
作成中のコードがごっそり消えたり、参考情報を見ようと思ってIEを立ち上げるとIDEが落ちて、いや消滅していたりします。
生産性が向上するどころか足かせになっているんですが、みなさんのところでは安定動作しているんでしょうか?
mei
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿日時: 2003-08-12 22:50
引用:

生産性が向上するどころか足かせになっているんですが、みなさんのところでは安定動作しているんでしょうか?

VS.NET2002でWEBアプリをやっている時に、ソースが消えて泣かされました。
今はVS.NET2003にしていますが、安定しています。
ただ、WEBアプリを作ってないので、バージョンアップで直ったのかどうかはハッキリしないですね。
フォウ・ムラマサ
会議室デビュー日: 2003/08/03
投稿日時: 2003-08-12 23:08
makura先生,以前は別件でお世話になりました.
えーと,諸先生方のご意見を見ると私ごときの出番ではないと思いますがまだ一言言わせて下さい.

.NET(ASP)ですが本家MicrosoftさんのフォームページはASPの技術を使って平然と運営しておられるように見えます.まるでJSPの技術に真向から戦いを挑んでいるように見受けられます.
私はやはり,セキュリティさえよければと言った感じは致します.(NetPassportてどう作られているのか?)
.NETはインターネットなどでJavaに劣っているとはまだ言いがたいと思います.(Javaアプレットは今はいずこ?)
やはりMicrosoftさん自体がスーパースター級の(ウィルスにも強い).NET管理術を提唱(発表)すべきと思いますが.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)