- PR -

.NETとJAVAの未来について

投稿者投稿内容
nag
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 6
投稿日時: 2003-08-10 21:35
定量的な裏付けがないのにどっちが優勢なんて憶測は言わない方がいいのでは。
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-10 21:39
引用:

Ken-Labさんの書き込み (2003-08-10 21:16) より:
どの言語がこれから普及していくのかってわからないですよね。まさに戦国時代?という感があります。


私はしばらくこの戦国時代(もとい共存状態)が続くような気がします。.NET の基盤(特に非 Windows 環境)がもっと整備されればもう少し .NET のシェアが伸びてくるでしょうが、それでも Java やスクリプト言語類のシェアを完全に奪ってしまうとは考えにくいです。

引用:

定量的な裏付けがないのにどっちが優勢なんて憶測は言わない方がいいのでは。


ごもっともです。少なくとも、私の発言は断言している点でよくありません。
でも、私はたとえ定量的な裏付けがないからといって優勢劣勢を推測してはいけないことはないと思うのですが。


[ メッセージ編集済み 編集者: IZUMI Yusuke 編集日時 2003-08-10 21:46 ]
raystar
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 251
お住まい・勤務地: Tokyo/Japan
投稿日時: 2003-08-11 00:38
Java側の人間として発言します。。
WEB絡みでいくならJavaの場合、
沢山のサードパーティがAP(WebLogic,Oracle9iAS,TOMCATなどなど)を出荷しています。

.NETの現状がわかっていないのですが、
ASP.NETの動作環境はIISのみですか?

私も元々ASPを組んでいたのですが、
IIS5.0のときにCodeRedなど酷い目にあったので
Java側についちゃいました。

信頼性のあるAPがなければ、
いくら優れた言語であれ苦労すると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-11 08:36
引用:

フォウ・ムラマサさんの書き込み (2003-08-10 20:53) より:

欲を張ると,ASP.NETにあります.書籍等を見ると,
例を見るとVBSが多いので煮詰めるとしたらC#よりVBの方が優勢と思いました.


 これが「Webアプリを作りたい」という意味であれば、
http://www.mki.ne.jp/
ここのWebtribeというものがお勧めだそうです。

 前の会社の同僚がこれを使っていて、「変な疲れ方をしない。新人に教えやすい。」といっていました。ベースはJavaで、コンポーネントを作るために設計時にコードを書くが、組み立て時はコンポーネントの関わりをリストに記述するので全くと言っていいほどコードを書かなくてよい、そうです。

 この前、「やめたもん会」で会ったときに「ASP.NETでこんなん作ってんねん」という話をしたら、トクトクと勧められました(--;
Kuolema
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 12
投稿日時: 2003-08-11 17:05
こんにちは、Kuolemaです。

フォウ・ムラマサさん、「現時点」で向こう3年先ぐらい先までの間に、
Windowsに拘束されるのが会社にとって不利益を直接与えることが
判断(予測)できそうなら、断然Javaをお勧めします。
(ちなみに、うちの会社では、現時点ではこのような判断はできていません。)
逆に、現時点で生産性の向上を重要視されるのでしたら、.NETをお勧めします。
同じことを実現するのに、コードを書く行数がJavaよりも少なくて済むということは、
直接時間単価で、金額に置き換えて計算することができると思います。

(ご参考)日経システム構築[2003年5月号]
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nos121.html

Java/IDEもいずれ、.NETと同様な環境が整備されますが、そのときには、
.NETは更に先に進んでいます。
実績は、時間がものを言うこともあり、Javaの方に多くの事例がありますが、
開発環境や生産性をとれば、Javaの方が遅れをとっているのが実情です。
(しかし、4年先は、.NETもJavaも(WindowsもLinux)もどうなっているか、
誰にも予測はできないと思います・・・。)

書籍等でVBS(VB.NETでは?)が多いのは、ある言語を使って.NETの何かを
入門的に解説する書籍を一冊だけ出版することを考えたとき、VB(.NET)を使って
解説するのが一般的となっているからです。それは、C#言語を扱える人は、
たいがいVB.NETの構文をも比較的容易に理解できるのに対し、逆はあまりないからです。
ですので、書店に並んでいる解説本が何言語で多く出ているということと、
実際、その言語を使用するユーザの数が多いかどうかは必ずしも一致していません。
これは.NET Frameworkという言語に依存しない、インフラならではのことで、
インフラ技術と言語が依存関係にあるレガシーな言語とは、様相が異なっています。

※ネットや書籍に関らず、ちょっと難しい内容になるとVB(.NET)ではなく、
C#でその多くが解説されているのは、ある意味でヒニクといえますね。。。

.NETのセキュリティについては、TechEdなどに参加し、Microsoftの
Software ArchitectのH氏をとっ捕まえて説明を伺うと、.NETがどのぐらい
セキュリティについて練りこまれているか、安心させてもらえると思います(笑)、
また、考慮点についても・・・。
ま、そこまでしなくても、このサイトでは、同じくTechEdで講師を担当される
吉松氏がタダで、しかも解りやすくセキュリティについて解説してくださって
いますので、まずは、これがよろしいかと思います。
(1.1) http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/idnfw11_index/index.html
(1.0) http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/index/index.html

AxtiveXのころとは、セキュリティのベースとなる考え方が異なりますので、
Java/Appletのようにノータッチ デプロイメントのようなこともできます。
http://www1.bug1ch.net/mscont/whatiscas.htm
http://www1.bug1ch.net/mscont/techdoc_index.htm
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs/deployment/vbtchno-touchdeploymentinnetframework.asp

※私は、.NETもJavaも(少なくとも暫くは)共存の時代が続くと思います。ですので、
.NETを選択するにしても(.NETの場合はVS.NETの試用もお勧め)、Javaを選択するに
しても、それぞれのメリットとデメリットをよく把握し、できれば、それぞれのメリットを生かした簡単なコードを拵えるところまで試してみることをお勧め致します。

[ メッセージ編集済み 編集者: Kuolema 編集日時 2003-08-11 17:41 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Kuolema 編集日時 2003-08-12 12:20 ]
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2003-08-11 18:22
>Java側の人間として発言します。。
同じく.

>.NETの現状がわかっていないのですが、
>ASP.NETの動作環境はIISのみですか?
マルチプラットフォームという建前のはずですが,かつてマルチプラット
フォームOSと言われていたWindowsNTと同じ末路になるのでは.

>私も元々ASPを組んでいたのですが、
>IIS5.0のときにCodeRedなど酷い目にあったので
>Java側についちゃいました。
でしょうね.
gooの一件以来,サーバーサイドではWindowsは少数派でしょう.
となるとWEBがらみでは当然Javaになります.開発環境に
漏れなくNimdaが付いて来たりするそうですし...

開発生産性の話も出てますが,VisualStudioが使いやすい,
それしか使えないというのなら,Javaでの開発は敷居が高いと
いうのは事実でしょう.

VisualStudioが鬱陶しい,あれの使い難さには辟易している,DLL
地獄はもうウンザリだという人間からすると,.NETの開発は考えた
だけでもゾッとします.
#そういう意味では言語の問題というよりは,プラットフォームの
#問題でもある.

さらに言えば,将来性の問題があります.
なんせVBとC++をあっさりと切り捨てた会社です.VB.NETとC++.NETに
しても,今後何年サポートされるかわかったもんじゃありません.
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2003-08-11 21:18
私は特にJava派でも.NET派でもないし、どちらもそこまで詳しくありませんが、
引用:

>私も元々ASPを組んでいたのですが、
>IIS5.0のときにCodeRedなど酷い目にあったので
>Java側についちゃいました。
でしょうね.
gooの一件以来,サーバーサイドではWindowsは少数派でしょう.
となるとWEBがらみでは当然Javaになります.開発環境に
漏れなくNimdaが付いて来たりするそうですし...


きちんとセキュリティについて対策を行っていればこうはならないとも思いますが…
# だから IIS がセキュリティ的に良いといっているわけではありませんし、
# どちらかといえば危険な部類に入るのは事実だとは思いますが…
この話の流れで CodeRed や Nimda の話はちょっとずれてるかな?というだけです。
引用:

VisualStudioが鬱陶しい,あれの使い難さには辟易している,DLL
地獄はもうウンザリだという人間からすると,.NETの開発は考えた
だけでもゾッとします.


VisualStudioについては思い切り好みや慣れの問題がありますので、なんともいえないですね。
DLL 地獄に関しては、これを解消するのも.NETの目的の一つでもありますから、これを理由に挙げるのもちょっと違う気がします。
# Javaでもライブラリのバージョンの問題ってあったりしませんでした?
# あ、DLL地獄のように、他の環境に影響を与えるような事はないか…

引用:

なんせVBとC++をあっさりと切り捨てた会社です.VB.NETとC++.NETに
しても,今後何年サポートされるかわかったもんじゃありません.


まあ、確かにJavaよりは怖いとは思いますが、でもC++を捨てたという話ってどこかにありました?
確かに言語的な側面で言えば、特定の言語のサポートが今後なくなるということもあるかもしれません(これはなんとも想像がつきにくいですね)。
.NETという環境に関しては、さすがにそう簡単になくなることはないと思います(もちろん、思うだけです、はい)。
mei
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 114
投稿日時: 2003-08-12 00:42
ちょっと、つっこみ。

引用:

悪夢を統べるものさんの書き込み (2003-08-11 18:22) より:
さらに言えば,将来性の問題があります.
なんせVBとC++をあっさりと切り捨てた会社です.VB.NETとC++.NETに
しても,今後何年サポートされるかわかったもんじゃありません.


http://boost.sourceforge.net/regression-logs/
なんか、C++が捨てられたことになってますが、
Boost Regression Testsで唯一100%を誇るほど標準化対応への良い仕事をしているのに、そりゃあんまりでは・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)