- PR -

シェルスクリプトでディレクトリを移動させるには?

投稿者投稿内容
syu
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/15
投稿数: 43
投稿日時: 2003-08-20 09:54
あとはPATHに追加するとか
パルプ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/18
投稿数: 59
投稿日時: 2003-08-20 11:14
こつぶさん、syuさん、ありがとうございます。

直接的な解決につながらないアイデアでも大歓迎です!

変数に入れてしまうというのは盲点でした。
そのようなことも可能なんですねえ。
大変勉強になりましたっ!

syuさんの「PATHに追加する」というのは
追加後、どのように扱うということなんでしょうか。
すいません、まだ未熟者ですので解説いただければ幸いです。
Marionette
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 70
投稿日時: 2003-08-20 11:40
引用:

$ CHD=". test.sh"
$ $CHD
とするとディレクトリの移動が可能です。


気がつきませんでしたねえ。
あらゆる状況でも有効にしたいのだったら、
export CHD=". test.sh"として /etc/profileに追加するといいかも。

あっ、もっといい方法があるかもしれません。
alias を設定したらどうでしょう。これなら通常のコマンドとして使えます。
確認はしていませんので、ご自身でどうぞ。

パルプ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/18
投稿数: 59
投稿日時: 2003-08-20 12:06
Marionetteさん、お世話になっております。

aliasの設定をしたところ、バッチリ上手く行きました!
当初予定したいたことをそのまま実現でき、感激してます!

ドットコマンドにしろ、aliasコマンドにしろ、
私の知らないものだったので、今回は本当に勉強になりました。
皆さまのサポート、とりわけMarionetteさんの詳細なアドバイスに
強く強く感謝してます。ありがとうございました!

まだまだ初心者ゆえ今後も質問することがあると思いますが、
よろしくお願いします!
Marionette
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 70
投稿日時: 2003-08-20 12:39
やっぱりうまく動いたんですね。
.もaliasも知ってはいても自分で設定する機会はさほど多くなく、
他の方のレスがあったからこそです。
実際、aliasは、変数にいれる方法へのレスを書いている最中に思
い出したことですし。
なにはともあれ解決できてなによりです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)