- PR -

ASP.NETからデータベースへの重複登録エラーについて

投稿者投稿内容
みこと
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿日時: 2003-09-04 18:24
レスありがとうございます。

イベント登録は自動生成されたコード内のInitializeComponent()に一行あるだけです。
「非表示のテキストを検索」をチェック、「現在のプロジェクト」から検索して
みましたが、ハンドラの部分と自分自身の宣言の二箇所のみです。

ステップ実行していますが、一度目のメソッドが終了すると
そのままメソッドの冒頭に戻って二度目を繰り返しています。

環境は特にいじっておらずデフォルトのままですが、
Webページへ特別なエラーメッセージや呼び出し履歴の表示はありません。
(なので、デバッグするまでコードが繰り返されていることに気づきませんでした)
聖人@SKB
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/26
お住まい・勤務地: 横浜(MM21)勤務の筈だがいつも顧客先常駐
投稿日時: 2003-09-04 20:13
横槍になります。
ここに記載されているコードを転載する形で試してみましたが,
private void Button1_ServerClick() {
}
が2度繰り返して動作することはなく,レコード登録は成功しました。

今回の件,気になったことがあります。それは,
「HtmlButtonを使っていること」
です。
一度,WebフォームのButton(WebControls.Button)を画面に追加し,
HtmlButtonで実行しているレコード登録処理を記述して試してみて下さい。
(※当然,HtmlButton内の処理はコメントアウト)

何故にこのようなことを申し上げるかというと,
"input type=imageでonclickイベントハンドラを指定しsubmitメソッドを使用して
フォームを送信すると,フォームが2回送信される"
という記事を見つけたからです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822276
もし,これで解決し,HtmlButtonではなくWebControls.Buttonで代替できるのであれば
WebControls.Buttonを使っては如何でしょう。

関連して。
私はWebControls.Buttonをよく使うので今回の件で初めて
HtmlButtonを画面に貼り付け,"サーバーコントロールとして実行"ということをしました。
この操作,知りませんでした。勉強になりました。
みこと
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿日時: 2003-09-05 10:10
聖人さんどうもありがとうございます、解決しました!

WebControls.ButtonにHtmlButtonと同じコードを実行させたところ、
エラーはまったく出なくなりました。
HtmlButtonは特に必要があって使用していたわけではないので、
これからはWebControls.Buttonを使うことにします。

まさかコントロールが原因だったとは思いませんでした、、
本当にありがとうございました。

みなさまお世話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)