- PR -

Insider.NET会議室ディレクトリ テスト公開のお知らせ

投稿者投稿内容
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2003-09-08 22:02
 みなさんこんにちは。Insider.NETの運営を担当しています、デジタルアドバンテージの小川です。

 みなさんのご協力により、このInsider.NET会議室は、スレッド数/投稿数とも、@ITでナンバーワンの規模に成長しました。どうもありがとうございます。

 スレッドや投稿数が増えるのは非常に喜ばしいことなのですが、それに従って、必要な情報を見つけることが困難になってきています。この問題については、以前、この会議室でも話題になりました。

 そのとき、スレッドをカテゴリ分けして、階層ディレクトリ形式で目的のスレッドを検索できるようにしてはどうかという意見があり、デジタルアドバンテージでそのようなページを作成しようということで話は終わりました。

 あれからずいぶんと時間がたってしまったのですが、この度、分類を支援するシステムが完成し、ディレクトリページを皆さんに公開できることになりました。以下のリンクから参照することができます。

Insider.NET会議室ディレクトリ
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/index.html

 まだいろいろと手を加えたいところはあるのですが、まずは読者の皆さんに公開し、皆さんからもご意見を募ってブラッシュアップしていこうと思っています。

 ぜひともご覧いただき、ご意見あらば投稿をお願いいたします。

----------------------------------------------------
デジタルアドバンテージ
小川誉久

 
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2003-09-09 09:40
いつもこちらで勉強させていただいております。
Mickyと申します。

大変有用な場を提供していただいているだけでも
ありがたいのに、さらに、この様な階層表示まで作って頂いて
大変感謝しております。

確かに検索しづらい面もありましたが、その手間をかけても
余りあるほど重要な情報がここにはありました。
もしかして、この分類って「支援するシステム」ができた
とはいえ、かなりの手間なのではないでしょうか?

やはりここは質問をする側がひと手間かけるのが筋かな?
と私などは思ってしまうのですが・・・

分類を選択できるような仕組みがあるといいとも
思いますがシステムの変更も伴うでしょうし、難しい所ですね。




[ メッセージ編集済み 編集者: Micky 編集日時 2003-09-09 09:45 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-09 16:04
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4143&forum=7
参照元記事は、こっちかも・・・?
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2003-09-10 18:18
Mickyさま:
 暖かいお言葉、ありがとうございます。

 この支援システムというのは、弊社のプログラマであるK君が開発したものです。
 このInsider.NET会議室のデータをWebページから吸い上げてSQL Serverに投入し、分類支援システムから参照できるようになっています。さすがに分類作業自体は人手(実はK君)でやるしかないのですが、その後のページ生成などは自動化されています。

 分類作業を利用者の皆さんにお手伝いいただけるとよいのですが、やはり一定のルールというか、一定の視点で作業しないと、支離滅裂になってしまうのではと思っています。もう少し、この方針でテストを進めさせてください。

Jittaさん:
 ご指摘のとおりです。ありがとうございました。

 よろしくお願いいたします。
海津
会議室デビュー日: 2003/04/05
投稿数: 9
投稿日時: 2003-09-11 15:57
こんにちは。ディレクトリシステムを担当している海津です。
現状ではまだテスト段階ということで、
実際に利用しているみなさんの意見を聞いていきたいと思っています。
画面構成やツリー構成などでおかしな点も多々あると思いますので、
気軽に指摘していただけると助かります。

質問する人に分類を選択してもらうことに関しては、
・質問する人はどこが問題となっているのかがわかっていない場合がある
・どこに分類するかという基準があいまいなため、似たスレッドが別の所に分類される可能性が高くなる
などの理由で、現状では見合わせることにしています。

分類時には、タイトルを大きな判断材料とし、本文は斜め読みしかしていません。
分類選択の代わりといってはなんですが、
スレッドを作成する際には的確なタイトルをつけていただくようにお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-11 16:00
引用:

小川誉久さんの書き込み (2003-09-10 18:18) より:

 分類作業を利用者の皆さんにお手伝いいただけるとよいのですが、やはり一定のルールというか、一定の視点で作業しないと、支離滅裂になってしまうのではと思っています。


 重要ですね。自分一人でやっていても、その日の気分によって振り分けられる先が違う(^_^;)。

 海津さんには大変な苦労と思いますが、よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-12 21:52
こんにちは、Jitta です。

 このたび、スレッドディレクトリの分類分けを海津さんから引き継ぐこととなりました。今月いっぱいは助けを受けながら、行うことになります。


 利用される皆様にお願いがあります。

 すでに2年前に申しておりますが、『自分一人でやっていても、その日の気分によって振り分けられる先が違う』ことがあります。「おい、これは違うやろ」と言うものがありましたら、こっそり指摘してくださいm(..)m
# 2年前は、自分が引き継ぐなんて思っていませんでした...


スレッドディレクトリに関する、他のスレッド
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4200&forum=7
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4143&forum=7


 なお、これがために「これはどの分類に振り分ければいいですか、明確にしてください」のようなことはいわないつもりです。いわないつもりですが、ここ2週間でも「どれに振り分けよう???」というものがありました。投稿される方々の手は極力煩わさないように努力いたしますが、いよいよの時は、ご協力お願いします。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-09-12 22:24
素晴らしい取り組みですね。
ここまでやってくれる所はそうそう無いと思います。

ところで、せっかく DB に情報が集約されているなら、各階層の情報(サブカテゴリへのリンクと各スレッドの件名と登録日付くらいでOK)を適当な XML 形式で配布してもらったりはできないでしょうか?

日付や見出し語でスレッドを絞り込んだりするアプリを作るような応用が考えられると思うのですが。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)