- PR -

LDAPにおける、同一階層上のcnの存在

1
投稿者投稿内容
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2003-09-26 17:18
例えばo=営業部,ou=東日本営業課 とした場合、
その配下に o=営業部,ou=東日本営業課,cn=ほにゃらら というデータが
2つあってもよいのでしょうか。
この2つは、ObjectClassが絶対に異なると仮定します。

すなわち、検索時の条件にObjectClassを含めることが可能であれば、
別にバッティングしていても、目的の必要な結果が得られるとは思うのですが、
このような ObjectClassを含めて指定が可能でしょうか。

宜しくお願いします。
ぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿数: 157
投稿日時: 2003-09-26 17:37
不可能だと思います、DNは一意的で無くてはなりません。
cnを重複させてたいので有れば、cn以外をdnにすれば良いのではないでしょうか。


他には、あまり良い方法だと思いませんが・・・
---------
エントリA
DN=cn=0001,ou=東日本営業課,o=営業部
cn=0001
cn=aaa
---------
エントリb
DN=cn=0002,ou=東日本営業課,o=営業部
cn=0002
cn=aaa
---------

のようにやれば出来ない事もないですが。


追記
DNに日本語を使わないほうが良いので
---------
エントリA
DN=cn=0001,ou=aaa,o=bbb
cn;lang-ja=ほにゃらら
---------
エントリB
DN=cn=0002,ou=aaa,o=bbb
cn;lang-ja=ほにゃらら
---------
が1番良いですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぽん 編集日時 2003-09-26 18:14 ]
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2003-09-26 18:09
ありがとうございます。
DN(Distinguished Name)ってくらいですから、
そりゃ一意じゃないとまずいですよね。。

DN=cn=0001,ou=aaa,o=bbb
cn;lang-ja=ほにゃらら

DN=cn=0002,ou=aaa,o=bbb
cn;lang-ja=ほにゃらら

なるほど、こういうやり方があるのですか!!!
参考になりました。ありがとうございました。
Ultra5
会議室デビュー日: 2001/09/03
投稿数: 5
投稿日時: 2003-10-01 20:36

DNを一意にするなら、複数属性を使うやり方もありますよ。
例えば、CN と uid の組み合わせとか。

DN=cn+uid,ou=aaa,o=bbb


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)