- PR -

VB.NETをリモートで

投稿者投稿内容
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-10-03 18:38
セキュリティは、エンタープライズレベル、マシンレベル、ユーザレベルの
セキュリティがあって、上位のレベルで制限されている項目は下位の
レベルからは変えられないですね。
会社等では管理者がきちんと設定すれば問題ない、という考え方でしょう。

で、以下、検証はしていないのですが。。。
ノータッチデプロイメント、というかWeb上からの起動の場合、
CLRをホスティングしているのはIEになります。

ASP.NETがVer1.1をインストールした時点で、デフォルトでは
Ver1.1のCLRで動作するようになるのと同じように、IEが
ホスティングできるのは1つのバージョンのCLRだと考えると
当然の動作となりますね。
−>セキュリティの変更(のように見えた現象)

ASP.NETの場合はWebアプリケーション毎にCLRのバージョンを
変えることができるけど、IEがホスティングするCLRって
設定変えられるかなぁ。。。

#なければapp.configで動作するCLRを限定する、か。。。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-06 08:57
引用:

小野@EACさんの書き込み (2003-10-03 18:38) より:
ノータッチデプロイメント、というかWeb上からの起動の場合、
CLRをホスティングしているのはIEになります。

セキュリティは、エンタープライズレベル、マシンレベル、ユーザレベルの
セキュリティがあって、上位のレベルで制限されている項目は下位の
レベルからは変えられないですね。
会社等では管理者がきちんと設定すれば問題ない、という考え方でしょう。


 なるほど。Windowsアプリなら、それぞれを起動するときにベースをかえられるけれども、Web上の場合はIEが動いてしまっているので、そのベースをかえられない、と言うことですね。「実質はWindowsアプリなのに」と思っていたのですが、その根本までは考えが回っていませんでした。

 セキュリティは、Windows2000以降のActiveDirectoryなら、サーバから一発配信ができるのですよね。しかし、NTのドメイン環境なんですよ。サーバそのものの値段や、ACLの買い直しなど、AD環境に移るのは難しいです。確かに、ライセンスプログラムで安く買えるのですが、それでも50や100と言い出すと、結構な値段です。やっぱり「今動いているんだからええやん」と、なってしまうんですねぇ...
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-10-06 09:37
引用:

Jittaさんの書き込み (2003-10-06 08:57) より:

 セキュリティは、Windows2000以降のActiveDirectoryなら、サーバから一発配信ができるのですよね。しかし、NTのドメイン環境なんですよ。



ログオンスクリプトあたりで配信できるかもしれませんね。
権利関係がどうなってるかきちんと調べてませんが、
XMLファイル上書きできたら終わりだし(^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)