- PR -

テキストボックスの内容を、CrystalReportのレポートに表示する方法

1
投稿者投稿内容
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿日時: 2003-10-03 18:13
C#でWebアプリケーションを作成しているものです。
Crystal Reportでレポートを作成しているのですが、Webページ上のテキストボックスに入力した値をレポートに出力するような事はできないのでしょうか?

データセットの内容を出力する方法などは、Tipsを見て調べられたのですが、それ以外の方法でレポートにデータを出力する方法がほとんど解らないのです。

どなたか、教えて頂けないでしょうか。
できれば、今後は少しでも自分で調べられるようになりたいので、その方法が記載されているWebなども教えていただけると大変助かります。

そもそも、クリスタルレポートの本を買えって話なのかもしれませんね・・・。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2003-10-04 00:53
カレー落武者さん、こんばんは。

引用:

Crystal Reportでレポートを作成しているのですが、Webページ上のテキストボックスに入力した値をレポートに出力するような事はできないのでしょうか?

レポートの詳細セクション(Section3)にテキストオブジェクト(Text1)を配置して、
コード:
Dim CrTxt As CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.TextObject
CrTxt = CType(Report.Section3.ReportObjects("Text1"), _
              CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.TextObject)
CrTxt.Text = Me.TextBox1.Text

で可能なはずです。

引用:

データセットの内容を出力する方法などは、Tipsを見て調べられたのですが、それ以外の方法でレポートにデータを出力する方法がほとんど解らないのです。

ということであれば、以下のような方法も思いつきますね。
コード:
Dim Table1 As DataTable = DataSet1.Tables("Table1")
Table1.Rows.Add(New String() {Me.TextBox1.Text, Me.TextBox2.Text})
Report.SetDataSource(DataSet1)

引用:

できれば、今後は少しでも自分で調べられるようになりたいので、その方法が記載されているWebなども教えていただけると大変助かります。

残念ながら、これは私も知りません。
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿日時: 2003-10-06 10:25
さ・・・・さすが!
きくちゃんさん、ありがとうございました!(「ちゃん」の後に「さん」をつけると、何か妙ですね・・・)

これで解決です。本当に助かりました。
でも、どうやって調べたのですか?やはり専門の解説書などをご覧になっているのでしょうか?・・・すごく興味があります。

とりあえず、今のところ問題は解決です。
ありがとうございました!
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2003-10-06 13:01
カレー落武者さん、こんにちは。

引用:

でも、どうやって調べたのですか?やはり専門の解説書などをご覧になっているのでしょうか?・・・すごく興味があります。

いや、ヘルプ(MSDNライブラリ)です。
今回の場合で言えば、レポート上のオブジェクトにアクセスするためのプロパティは無いだろうか? という事で、IntelliSenceで表示されるメンバを眺めていたところ、Section1とかSection2とかいうのが列挙されました。
これは恐らく、レポートヘッダとか詳細とかのセクションであろう、と、あたりを付けて、あとはSectionクラスについて、MSDNライブラリで調べました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)