- PR -

Crystal Report ファイルの編集で、データベースを追加できない!

1
投稿者投稿内容
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-17 19:12
VisualStudio.Net を使用して、レポートの作成をしている者です。

このたび、CrystalReport9 AdvancedEditionを導入したのですが、導入後に今までと同じようにレポートを作成しようとした所、問題が発生しました。エラーメッセージが表示されたのですが、ヘルプを調べても該当するエラーメッセージが見当たらないため、質問させて頂きます。

CrystalReport9の導入前は、レポートのデザイナ上で、右クリック→「データベース」→「データベースの追加」という操作で、データベースの追加が可能でした。
ちなみに、データベースは、OracleDataAdapterを構成して生成したDataSetを使用しております。この方法はおそらくこのページの記事でも使われている方法と同一だと思われます。

CrystalReport9の導入後、他のソリューションでレポートを編集しようとした所、右クリックのメニューが変わっておりました。データベースのログオン・ログオフというようなメニューがあったので選択し、生成しておいたDataSetを選択した所、以下のようなエラーメッセージが表示されました。

「ファイルまたはアセンブリ名 CrystalDecisions.VSDesigner、またはその依存関係の1つが見つかりませんでした。」

まず、このエラーが何を意味しているのかが解りません。ヘルプで検索したのですが、これといったトラブルシューティングは見つかりませんでした。
また、こういったデータベースのフィールドをレポート内に配置するのは、何か特別な設定が必要なのでしょうか?VisualStudio.Netのインストールの際には、そのような手続きは無かったように思うのですが・・・。

非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、どなたか、解決方法をご存知無いでしょうか?
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-20 13:03
自己解決しました。

http://japan.crystaldecisions.com/contact/purchase_faq.asp

上記のアドレスに、FAQが載っていました。
購入した際には、インストールする前にCDに含まれている実行ファイルのバージョンを調べて、ビンゴだったらサポートに連絡しましょう。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)