- PR -

EXCELブックのオープンでショートカットが出来てしまいます

投稿者投稿内容
茶太郎
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 57
投稿日時: 2005-03-15 20:31
きくちゃんさん、ありがとうございます。

おっしゃれている通りサーバサイドではあまり… のようですね。
なのですが、以下のような処理を作成しているので使用しています。
(Excelファイルをアップロードし、その内容を読み込みそれにより
DBよりデータを抽出)
なのでどうしてもこの現象を回避したいのですがなかなか。

やはりこの現象は履歴の書き込みがうまくいかないために起こって
いるようなので実行ユーザをASPNETでなくOFFICEインストールユーザで
実行するように偽装するのか、もしくはASPNETユーザに履歴の書き込みが
できるよう権限を与えるのか、どちらがよいのかわかりません。
しかもASPNETユーザで実行した際にどこに履歴を書き込もうしているの
かもわかっていません…。

この辺りご存知であれば教えてください。
よろしくお願い致します。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-03-16 02:36
茶太郎さん、こんばんは。

引用:

なのですが、以下のような処理を作成しているので使用しています。
(Excelファイルをアップロードし、その内容を読み込みそれにより
DBよりデータを抽出)


あんまり言うと、宣伝しているように思われるかも知れませんが、Excelファイルの読み書きができて、サーバOSでの動作がサポートされている市販のコンポーネントを利用すれば、何も悩まずに済むんじゃないですか? ということを前回の投稿で述べたつもりだったんですけど…。
茶太郎
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 57
投稿日時: 2005-03-16 08:24
きくちゃんさん、ありがとうございます。

おっしゃれている通りだと思います。
VB6でExcelを操作していたこともあり、問題ないだろうと
そこまで考慮していなかったのが本当のところです。

今後は市販コンポーネントの利用も考えますが、
今回は何とかできるとよいのですが・・・。
Lichtenstein
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 61
投稿日時: 2005-03-16 11:48
それは知ってるよ、と言われそうですが一応

「WindowsXP XP2 + Office2000(最新のアップデート済み)の場合」
C:\Documents and Settings\Lichtenstein\Application Data\Microsoft\Office\Recent

Lichtensteinというのがユーザ名ですから、代わりにASPNETとかなんとか、
そういう名前のフォルダがあればそれですね。

★追記
(普通(?)のASP開発していた時参考にしたURL)
http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=asp&no=22651

ASP.NETはわかりません……

[ メッセージ編集済み 編集者: Lichtenstein 編集日時 2005-03-16 11:53 ]
茶太郎
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 57
投稿日時: 2005-03-16 12:46
Lichtensteinさん、ありがとうございます。

C:\Documents and Settings\(コンピュータ名)\ASPNET\Application Date\Microsoft
はあるのですが、Recentフォルダがありません。
このフォルダがないのが原因のように思えるのですが、なんともわかりません・・・。

ASPとASP.NETで違いはあると思いますが、IISの匿名ユーザを変更してみようと思います。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)