@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

インパクって何だったんでしょう?

投稿者投稿内容
hide
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 東京都品川区
投稿日時: 2002-02-06 13:21
IT Businessフロントラインの以下の記事を読んで、あらためてそう思いました。

[インパクの“失敗”を総括する]
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/column/fl/reg068/01.html

昨年の始め頃、興味本位でインパクのサイトを訪れましたが、私が見たところはどこもFlashをバリバリに使っていて、ISDN 64kbpsの私には辛かった思い出があります。今となってはMbpsのアクセスがある程度普及しているため、このような感想を持たれる方は少ないかもしれませんが、当時の一般的なInternetアクセスのインフラを考えると、インパクというイベントは「利用する側のインフラを考えないでスタートした」と言わざるを得ないと思います。

それっきり一度も訪れなかったので:P、内容については意見できないのですが、その点だけが気になりました。

あと、この記事の最後の方に「インパク宣言」というリンクがありますが、www.inpaku.go.jpは既にDNSから削除されているようですので、当該リンクにもアクセスできません。その旨も記事に追記した方が良いかと思います。
Emie
常連さん
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-06 21:49
思えばインパク開催期間である去年は1年の間に多くの変化があり、インパクの使われ方も変わってきたのではないかと思いました。インパク内のコンテンツはフラッシュなどが多用されていて、接続環境に恵まれていないと見るに耐えられない状況でした。年初の頃はISDNだった人も年末頃にはADSLに変わって、気軽に見られるようになったという人もいたのではないでしょうか。「ブロードバンド化」が進んでようやく環境がインパクに追いついた年だったとも感じます。インパクがブロードバンドを後押ししたとは思えませんが。
それにしても、インパクが終わったからと言ってコンテンツを閉じることはないだろう とも思います。私が唯一お気に入りだったのはNHKのインパクサイトにあった外国語のコーナーでした。フラッシュやリアルプレイヤーで外国人の生の声をいつでも何回でも聞くことができるのでとても面白かったです。インパクではないNHKの語学番組のサイトからはインパクサイトへのリンクも残っているのに、NHKのインパクサイトが閉じてしまってもう見ることはできません。なんだか、いけてないなあ と残念に思います。
Rein!
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/04
投稿数: 71
お住まい・勤務地: 埼玉県 
投稿日時: 2002-02-06 22:54
インパクはまったくのお金の無駄でした。
もし、フリーソフトなどにそれだけ投資していたら、少なくとも
情報通信関連に関する諸外国の日本に対する見方が変わったこと
でしょう。

張りぼてだらけのインパクよりも、/.のようなコミニュケーションサイト
を構築してみんなでいろいろな議論をするほうがよっぽど将来のために
なるでしょう。

まったく、日本という国はΣにしろ第五世代にしろ、無駄金を使うのが好きですね。
そういった一方で、宇宙開発であるとか、日本の将来の主力産業になりそうな事は
少しでも失敗すると総叩き状態なんだからなよくわかりません。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-02-07 10:09
 けっこう「お金のムダ」という意見は多いんですが、「お金が回った」という効果は、多少なりともあったのではないかという気がします。(Y2K特需?ほどではないでしょうけど)
 それより、企業や官庁のおぢさんたちが、一度はインターネットに触れるための、いい機会になったのかもしれません。まして、「ランキング」というものがあったからこそ、ネットのコンテンツは更新が必要な生き物という認識が、ちょっとは植わったのではないかと思います。

 でも、たしかに、inpaku.go.jp を 撤去してしまわなくてもよかったでしょうにね・・。
 現実の博覧会だったら、跡地は大体、記念公園とか、ニュータウン系に生まれ変わるのに。

[ メッセージ編集済み 編集者: Junbow 編集日時 2002-02-07 10:09 ]
hide
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 東京都品川区
投稿日時: 2002-02-07 11:06
inpaku.go.jpを撤去したというのは、なんか証拠隠滅みたいですね:P。あのプロジェクトは、110億円(でしたっけ?)もかけて、何を成果物として残したのでしょうか?民間だと、予算に見合うだけの効果があったかが厳しく問われると思うんですが、今となってはインパクの存在を覚えている人もなかなかいない、という状況に思えます。所得税を巻き上げられている:P身としては、非常に気になります。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-07 11:37
井上です。
ちょっと皮肉を交えると、インパクというのは「公共事業」だったのではないか
と思います。公共事業ですから、ガラ空きの赤字高速道路と同じで、事業の採算
は (あまり) 問われません
もっとも、F-15 イーグル 1 機分 (そういうか) に相当する国費が、一体、どこ
にどう使われたのか、その辺の収支は明らかにしてもらいたいものですね。
_________________
www.kojii.net
T.Suzuki@IT
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 6
投稿日時: 2002-02-07 19:01
Business Computing編集担当:鈴木です。

>あと、この記事の最後の方に「インパク宣言」というリンクがありますが、
>www.inpaku.go.jpは既にDNSから削除されているようですので、当該リンクにもアクセス
>できません。その旨も記事に追記した方が良いかと思います。

hideさま、ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

しかし、「インパク宣言」って、1カ月しか掲示されなかったんですね。
何人の人が読んだことやら……。


[/quote]

[ メッセージ編集済み 編集者: T.Suzuki@IT 編集日時 2002-02-07 19:02 ]
Emie
常連さん
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-14 16:58
後日談です。前の発言で「私のお気に入りだった、NHK外国語講座番組からインパクサイトにリンクされていたコンテンツがリンク切れになった」ということを書きましたが、なぜか復活したようです。いままでは「インパク閉幕」ページに飛ばされていたのに、コンテンツを移動したのかリンク先を復活してくれたようです。NHKのだれかがこのBBSを見ていたんでしょうか。ありがとう!
これでまた「バーチャルフランス語旅行」が楽しめます。せっかく作ったフラッシュなのに期間限定なんてもったいないですよね。関係ないですが、この物語の主人公が私と同じ名前なのでつい喜んでみてしまいます。

Emie@フランス語初心者

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)